ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の塩焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け、のり ・鯖の塩焼き、茗荷の梅酢漬け おかずの段 ・豚ロースの塩コショウ焼き ・ししとう焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・モロヘイヤと海苔のおひたし ・ゆで卵、トマト どしゃぶりの雨の中、臨海教室にむかう子ども達。海…

鶏胸肉のカレースパイス炒め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・キューちゃん、梅干し おかずの段 ・鶏胸肉のカレースパイス炒め ・白身魚フライ(冷凍) ・玉子焼き(青ネギ入り) ・いんげん炒め胡麻まぶし ・青唐辛子、トマト 連日の雨でトマトは枯れ果て、茄子は失敗し、きゅうりは…

鮭の味噌漬け焼きと酢鶏弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の塩漬け、海苔 ・鮭の味噌漬け焼き ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・酢鶏(茄子) ・焼きししとう ・竹輪にピーマン茄子塗って焼いて ・ゆで卵、トマト 鮭の味噌漬けは頂き物。酢鶏の肉はもちろん鶏胸肉。昨日新たに3キロ買っ…

焼き塩さばと青椒肉絲弁当、小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・塩漬け山椒、茗荷の梅酢漬け ・塩さば焼き ・ピーマン味噌+青唐辛子 おかずの段 ・青椒肉絲 ・鶏胸肉の唐揚げ ・フキの炒め煮 ・ゆで卵、トマト 火曜日は鶏胸肉が32円/100gなので、1週間分をまとめて火曜日に買う。買った鶏胸肉…

オイルマッカレル(鯖)乗せ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、のり ・キューちゃん、茗荷の梅酢漬け ・オイルマッカレル(鯖) おかずの段 ・鶏胸肉の塩麹漬け焼き ・竹輪の紫蘇とピーマン味噌巻き ・インゲンと人参のきんぴら ・ゆで卵 ・青唐辛子焼き、トマト 昨日作ったオイルマッカ…

オイルサーディンならぬオイルマッカレル(鯖)

イワシではなく小鯖で作るオイル煮 家族で釣りに行き3匹しか釣れなかった翌朝、燃えたぎった闘志はメラメラ消え失せず3日連続釣りに行くニック。早朝が、やはり食いつきがいいと3時に雨の降る中、家を出た(らしい)。7時頃か、まだ寝ていた私の枕元が魚…

保存食作り<ピーマン味噌>

ピーマンの消費に困ってる旨を書いたら、教えて頂いた”ピーマン味噌” 大量にあるピーマンの消費に。保存も利き、いろいろ料理にも応用できる様で興味津々作ってみたよ。 岩手のご当地グルメ「ピーマン味噌」の作り方と活用レシピ5選 - macaroni (参考レシ…

畑の野菜で昼食と釣り

本日の昼食です。 ・採れたて新鮮、うちの畑の枝豆 ・うちの畑の粉ふきいも ・うちの畑と隣の畑のミニトマト ・頂き物の茄子とピーマンと豆あじ入りの揚げ浸し 今季初、畑の枝豆を試しに抜いてみる。今年は種屋さんで買ったオススメの品種”神風香かみふうか”…

乳酸発酵ピクルス

昨夜、漬け込んだきゅうりのピクルス 今朝見ると少し濁りが出て発酵を始めている。蓋は乗せてるだけ。荻野恭子さんの乳酸発酵ビーツも同じく仕込む。毒々しい赤紫の液体に染まって。 去年の私なら間違いなくこの時点で捨ているであろう濁り。今まで違いが分…

ピーマンの肉詰め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き(マッサ入り)、のり おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・鶏胸肉の塩麹焼き ・茄子の味噌炒め ・トマト、茗荷の梅酢漬け 昨日は頂いた野菜を調理するのに半日を費やした。茄子は半分を古漬けにする為ギュッ…

ピーマンの肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・赤紫蘇味噌(頂き物) おかずの段 ・ピーマンの肉巻き ・胸肉のからあげ ・ゆで卵、ブロッコリー 例年だとご近所から大きくなり過ぎたきゅうりやら袋いっぱいのピーマンやらを押し付けられる頂くのに、今年はそん…

鮭弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け ・焼き鮭 ・茗荷の赤梅酢漬け おかずの段 ・胸肉と茄子の甘辛炒め ・焼きししとう ・ウインナー ・ゆで卵、トマト 柿の木に茗荷、今でいうコンパニオンプランツ。我が家ももれなく大きな柿の木の根元は茗荷畑になっ…

肉団子の大葉巻き弁当

ごはんの段 ・白ご飯 ・ごま塩、梅干し、キューちゃん おかずの段 ・肉団子の大葉巻き ・魚フライ(頂き物) ・イカこんにゃく ・ゆで卵 ・ブロッコリー、焼きししとう 昨日は保存部部長と山椒の古木ですりこぎ棒造りに勤しむ、、はずだった。許された時間は…

ポークケチャップ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・キューちゃん、紅生姜 ・海苔、薄焼き玉子、焼き唐辛子 おかずの段 ・ポークケチャップ ・胸肉の塩麹漬け焼き ・いか蒟蒻 ・ブロッコリー、トマト お義母さんから荷物が届いた。いか蒟蒻、キャベツの浅漬け、昆布の炊いたん、お肉や…

アジの西京焼き弁当ときゅうりのキューちゃん

ごはんの段 ・白ごはん ・海苔、大葉、紅生姜 ・アジの西京焼き おかずの段 ・茄子と大葉の肉巻き ・竹輪の磯辺揚げ ・ゆで卵、唐辛子焼き ・ブロッコリー 小さなアジの西京漬けが2枚で100円、お試しに購入。最初に焼いた1枚は焦げて炭寸前…朝食に頂きます…

麻婆茄子弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、塩昆布 おかずの段 ・麻婆茄子 ・鶏肩肉のからあげ ・ゆで卵、トマト 茄子はごま油をまとわせてレンチン。ぜんぜん綺麗な紫が出なかった、、鮮やかな色が茄子の魅力なのにね。鶏肩肉は唐揚げ粉をまぶして。 今日も…

焼きがんも弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・焼きししゃも おかずの段 ・鶏胸肉と白茄子の揚げ浸し ・焼きししとう、焼きがんも ・ウインナー、ゆで卵 ・ブロッコリー、トマト お弁当のおかずの準備をしてなかった。買い置きのたんぱく質も胸肉が少々しかない…

誕生日のチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ 検索結果上位の栗原はるみさんのレシピから まぁ〜真上から見るとなんて美味しそう 栗原さんのレシピ通り18㎝の型で焼いたものの・・・厚み2㎝だわ。おかしいだろう、何かミスったか??土台は全粒粉のビスケットがなかったのでオレオ…

チキンカツ弁当とジャガイモの収穫

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し ・ちりめん山椒 おかずの段 ・チキンカツ ・ウインナー、ゆで卵 ・竹輪とパプリカ人参の味噌炒め ・オカヒジキのナムル チキンカツは必殺塩麹で下味をつけて。塩麹がないと胸肉が食べれない現象に突入中。オカヒジキ、去年頂…

豚ロースの味噌漬け焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・焼きししゃも ・新生姜の甘酢漬け おかずの段 ・豚ロースの味噌漬け焼き ・竹輪と紅生姜の天ぷら ・両面焼きたまご ・茄子とパプリカの揚げ浸し 豚ロースに味噌と塩麹を1:1で揉み込んで、一昨日だったかチルド…

サバの南蛮漬け弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ネギ入り玉子焼き、のり おかずの段 ・サバの南蛮漬け ・鶏胸肉のピカタ ・焼きししとう、トマト サバが安かったので、昔おばあちゃんがよく作ってくれたサバの治部煮を作ろうと思いたった。だが、サバを揚げなが…

青椒肉絲弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼きタラコ ・新生姜の甘酢漬け おかずの段 ・青椒肉絲 ・魚肉ソーセージと白茄子の天ぷら(カレー味) ・ゆで卵、トマト 農家さんから以前、ピーマン・ししとう・唐辛子の3種類の苗を貰った。ただし、どれがどれかは分か…

牛肉のアスパラ巻き弁当と今年の梅

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、のり、紅生姜 ・折りたたみ目玉焼き おかずの段 ・牛肉のアスパラ巻き ・マルシンハンバーグ ・茄子とピーマンの焼き浸し 雨・雨・雨、今日もまた雨。うちの畑のトマトが雨続きで病気が出て枯れ始めている。そんな小さなこ…

こどものお弁当

・黒米入りごはん、ごま塩、梅干し ・アスパラのハム巻き ・海老フライ ・マルシンハンバーグ 今日は学習参観日で普通登校でお弁当持参だ。お弁当はお昼に間に合えばいいし、学校は歩いて5分なので子ども達が登校してから、あーでもないこーでもないと作成…

豚肉の巾着茄子フライ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・焼きたらこ ・ウインナー おかずの段 ・豚肉の巾着茄子巻きフライ ・ポークケチャップ ・ゆで卵 ・ツルムラサキのナムル 保存部会長が巾着茄子の美味しさを知ってもらいたいとの意向で、揚げる寸前まで調理して下…

鶏胸肉の甘酢あん絡め弁当と乳酸発酵きのこ

ごはんの段 ・白ご飯 ・梅干し、ごま ・ちりめん山椒 おかずの段 ・鶏胸肉の甘酢あん絡め ・ハムに小松菜 ・ゆで卵、トマト 昨夜は、我が家みんなが好きなラーメン屋さんに3〜4ヶ月ぶりだったろうか行って来た。ニックはダイエットを始めて毎晩のように鶏…

鶏胸肉と茄子の麻婆弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・青菜のふりかけ、のり ・焼きたらこ おかずの段 ・鶏胸肉と茄子の麻婆 ・ピーマンの肉巻き ・ゆで卵、トマト 7月に入った。レジ袋有料化が始まる模様、、まだ3ヶ月くらい先のことだと思って早3ヶ月たったんだなぁ。そう考えると…