ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日の簡易弁当

・おにぎり(梅干し、塩昆布) ・ゆで卵 ・ツナ缶、青菜のおひたし、ラディッシュ ・緑のたぬき 久しぶりの土曜出勤に、昨夜から「嫌や嫌や」と子どものように呟いて家を出て行った。季節的に川に上って来るモクズ蟹を採りに行きたくてウズウズしているのだ…

タンドリーチキン風弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・味付け玉子 ・青菜と塩昆布、ごま塩 おかずの段 ・タンドリーチキン風 ・マルシンハンバーグ ・ピーマンの塩炒め ・ふきの炒め煮 ・浅漬けラディッシュ 昨夜のうちに鶏胸肉にヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、焼肉のタレを適当に…

ミートローフ風弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・蕗味噌 おかずの段 ・ミートローフ風 ・ピーマンと鶏胸の青椒肉絲風 ・ラディッシュ浅漬け 昨夜は豆腐ハンバーグを作りました。種を少し残し、お弁当のおかずに。ゆで卵も茹でてあったのでミートローフにしようと…

チキンカツ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し ・唐辛子味噌、紫蘇の実漬け おかずの段 ・チキンカツ ・ちくわ ・間引き菜のナムル(野沢菜) ・里芋の煮っころがし 「ダイエットするからフライは止めておく(ニック)」そういう志を完全無視してチキンカツにした今日のお…

ピーマンと豚肉の辛みそ炒め弁当とジンジャーシロップ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・玉子焼き(マッサ入り) おかずの段 ・ピーマンと豚肉の辛みそ炒め ・鶏胸肉のガーリック炒め ・青唐辛子焼き 休みの間、欲望のなすがままに食べつづけた結果、、3キロほど太ったらしい(ニック)なので、今日から…

回鍋肉と鮭弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭 ・青菜とおかか ・紫蘇の実漬け おかずの段 ・回鍋肉 ・おでんの玉子巾着 ・竹輪と南瓜の天ぷら 昨日は小学校の文化祭、PTA役員なのでほぼ裏方仕事(生徒数が少ないので役員にならざるを得ない)コロナの影響もあり多少縮小…

安納芋とレーズンの蒸しパン

安納芋とレーズンの蒸しパン(カップ8個分) ・小麦粉 200g ・牛乳 380cc ・BP 7g(小1) ・米油(菜種油)大さじ1 ・砂糖 60g ・さつま芋、レーズン 適宜 ・塩 ひとつまみ 胃腸の調子が悪い長女に、お腹に優しいかは分からんが気持ちの問題で蒸しパンを…

ゴーヤバーグと里芋煮弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ふりかけ、ごま塩 ・味付け玉子 ・梅干し、紫蘇の実 おかずの段 ・ゴーヤバーグ ・竹輪、油揚げ、里芋の炒め煮 ・アスパラ菜のおひたし ゴーヤバーグ、肉ダネにゴーヤスライスを埋め込んで、醤油・焼肉のタレ味。炒め煮は昨日掘った…

スパニッシュオムレツと酢鶏弁当、朝ご飯

ごはんの段 ・白ごはん ・塩昆布 ・スパニッシュオムレツ おかずの段 ・酢鶏 ・さつま揚げと青菜の煮浸し ・かぼちゃ揚げ 酢鶏はいつもの鶏胸肉。昨夜のうちに一口大に切って、砂糖・塩を揉み込んで。煮浸しの青菜は野沢菜の間引き菜、野沢菜漬けしたいのに…

イカめしとサーモンフライ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・イカめし ・紅生姜、紫蘇の実 おかずの段 ・サーモンフライ ・豚肉とゴーヤ炒め ・味付け玉子 ・トマト まだ薄暗い6時ころ、お弁当を作っていると鍵のまだかかった玄関を思いっきり叩く人影。ちょっと恐怖、、身を強ばらせながら出…

胸肉の唐揚げ弁当と南瓜の蒸しパン

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、紫蘇の実 ・ふきのきんぴら ・胸肉の唐揚げ おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・マルシンハンバーグ ・ゴーヤ竹輪 ・南瓜ガーリック炒め ・ゆで卵 大き目の胸肉の唐揚げが5個あって、おかずの段に入りきらず。入りそびれた唐揚げ…

胸肉の南蛮漬け弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・めざし ・紫蘇の実の梅酢漬け おかずの段 ・胸肉の南蛮漬け ・竹輪と四角豆炒め ・玉子焼き(青菜入り) 紫蘇の実の梅酢漬けは頂き物。爽やかな酸味で美味しい。竹輪と四角豆はウスターソースと焼肉のタレ味、意外と…

ローズヒップと栗のケーキ

ローズヒップ 木曜日と金曜日に枝から実を外す仕事、終わらない。週末、家に持ち帰り内職に。 契約しているお菓子屋さんに卸す商品だそう。乾燥させてローズヒップティーになる。 効能 ローズヒップは、「ビタミンCの爆弾」との呼び名があるほどビタミンCを…

肉玉子丼と甘辛チキン弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・肉そぼろ ・味付け玉子 ・三つ葉の茹でただけ おかずの段 ・ 甘辛チキン(胸肉) ・ポテトと四角豆ベーコンのサラダ ・トマト 肉そぼろは昨日の作り置き。味付け玉子は2個分、端の白身部分は私の朝ご飯に…悲しくなんてない、良質な…

肉そぼろと鮭の揚げ浸し弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・肉そぼろ ・大根菜の炒めたやつ おかずの段 ・鮭の揚げ浸し ・四角豆のマヨおかか和え ・ゆで卵、トマト 昨夜はPTAの会合があったので、夕飯にはミートソースパスタ、お弁当用と翌日用とこしらえた鮭の揚げ浸し、台所に準…

うな次郎とゴーヤチャンプル弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・うな次郎 ・三つ葉 おかずの段 ・チキンカツ ・ゴーヤチャンプル ・トマト スーパ—のおつとめ品コーナーに半額になった”うな次郎”。前に友人が「あれ、なかなかウマいよ」と言っていたのを思い出す。こういった加工食品は滅多に買わ…

鶏胸肉のテリヤキ弁当

ごはんの段 ・玄米 ・生姜の甘酢漬け ・焼き鮭 おかずの段 ・鶏胸肉のテリヤキ ・巾着たまご ・もやしとインゲンのナムル いつも拝読しているブログを見て、今日のお弁当のメニュー決定。ありがたやありがたや。いつも同じような内容のお弁当になってしまう…

魚肉ソーセージと四角豆のクミン炒め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・きんぴらごぼう おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ ・魚肉ソーセージと四角豆のクミン炒め ・玉子焼き ・トマト 小学校で風邪が流行っていて、もれなく次女も土曜日に熱を出した。添い寝をして目覚めた日曜日、全身が倦…

豚肉と四角豆のオイスター炒め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・玉子焼き ・実山椒の塩漬け おかずの段 ・豚肉と四角豆のピリ辛オイスター炒め ・竹輪、舞茸の天ぷら ・人参のかき揚げ ・焼きハム、トマト 人参のかき揚げはもんちゃんさんのレシピ。我が家の苦くて美味しくない…

チキンカツ弁当と金木犀シロップ

ごはんの段 ・玄米 ・梅干し、蕗味噌 おかずの段 ・チキンカツ ・さつま揚げと大根菜の煮浸し ・味付け玉子 ・トマト 近所の皆さんの畑は白菜も大根も青々と大きく育ってよく繁っている。大根の間引き菜を持ってきてくれて、一言「お宅の大根、全然大きくな…

ピリ辛ポークケチャップ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・めざし ・実山椒の醤油漬け、生姜の甘酢漬け おかずの段 ・ピリ辛ポークケチャップ ・竹輪と舞茸、紅生姜の天ぷら ・ゆで卵 舞茸が大変お安くなっておりました。でっかいパックで198円。買わない訳にはいかない!でも大量すぎる……

回鍋肉弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜、枝豆 ・肉そぼろ おかずの段 ・回鍋肉 ・玉子焼き(人参の葉、マッサ入り) ・四角豆の胡麻マヨ和え 人参の葉っぱを多用したくて、何にでも入れてみる。だが、玉子焼きに入れたら葉っぱの色素が緑から薄汚い紫に変色し恐ろ…

えのきと人参の牛肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 おかずの段 ・えのきと人参の牛肉巻き ・魚肉ソーセージのカレーフリッター ・ゆで卵 ・ラディッシュ、ピーマン焼き 肉巻きに使った牛肉は焼肉用なので、歪な仕上がり。いつ植えたか忘れたけど、畑で大きくなった人…

めざし弁当と干し日和

ごはんの段 ・白ごはん ・めざし、山椒の醤油漬け、紅生姜 おかずの段 ・胸肉の甘辛あん ・ネギ入り玉子焼き ・蓮根と竹輪のきんぴら ・ピーマンの甘味噌炒め めざしは焼き過ぎ。新蓮根はしゃくしゃく瑞々しくて本当に美味しい。やめられない止まらない。し…

鮭と天ぷらのお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・塩鮭、生姜の甘酢漬け おかずの段 ・豚肉のピリ辛炒め ・竹輪の磯辺揚げ ・蓮根、四角豆、ゴーヤの天ぷら ・両面焼き玉子 材料切って、揚げ油用意してから気付く、天ぷら粉がない。天ぷらは天ぷら粉任せでやってき…