ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あり合せの小学生弁当と生け花

・おにぎり(ゆかり) ・豚肉の人参とチーズ巻きフライ ・アスパラ菜のハム巻き ・卵焼き ・五目豆串 ・りんご 市民講座の生け花教室(月2回)に娘2人通っている。敷居の高そうな月謝も高そうな華道だけども、小学生は何と!花代のみで教えてもらえる。物…

セロリの肉巻き弁当とクミン

ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の醤油漬け ・半折り目玉焼き ・紅生姜 おかずの段 ・セロリの肉巻き ・魚肉ソーセージのクミン&マスタード炒め ・ハムのアスパラ菜巻き またしても肉巻き。セロリの肉巻き。ついでにハム巻き。巻き、巻き…巻くしか能がない…

酢鶏弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・卵焼き おかずの段 ・酢鶏(茄子、ネギ入り) ・魚フライ(冷凍) ・切り昆布とサバ缶煮 甘辛チキン作る予定だったのに、気がついたら酢鶏になってた。切り昆布とサバ缶煮は昨晩の副菜で作ったのに食卓に出すのを忘れてた…

ステーキ弁当とパンケーキ

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・卵焼き(ネギ入り) おかずの段 ・ステーキ ・牛肉コロッケ(冷凍) ・長いも、竹の子、茄子の中華炒め お買い得になっていた時に冷凍しておいたヒレステーキ。両面こんがり焼いて、アルミホイルで保温して…むむむ…

祝日出勤の簡易サラダ弁当

・おにぎり(ゆかり)お昼・3時用 ・ゆで卵 ・鯖水煮缶とサラダ ・カップ麺 今日は天皇誕生日ですが、ニックは仕事。代わりに土曜日が休みとなります。昨日とは打って変わっての悪天候、ヒューヒュー風が鳴り響くわ薄暗いわ、気分まで一気にダダ下がる思い…

セロリと人参の肉巻き/222

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・ビアソーセージ ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・セロリと人参の肉巻き ・アジフライ ・おからの炊いたの ・ゆで卵、ブロッコリー 最近は肉巻きばかり作っているな、、野菜の種類が相変わらず少ないけど、もう少しす…

焼き鮭と生姜焼きの弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭 ・生姜の甘酢漬け、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・豚と長芋の生姜焼き ・玉子焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・人参のかきあげ ・牛肉コロッケ(冷凍) ・アスパラ菜の茹でただけ アスパラ菜にも、人参のかき揚げにも…味付けするの…

えのきの肉巻き弁当とギター

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼き明太子、ごはんのお供 おかずの段 ・えのきの肉巻き ・マルシンハンバーグ ・ゆで卵 ・人参とサラダチキンのラペ もうひどく降る事もなかろうと高を括っていた雪が、、もう信じられないくらい降り続けてめっちゃ積もっ…

春の装い弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・のり、ごはんの友 ・炒り卵、ビアソーセージ ・アスパラ菜のお浸し おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ ・おでん 荒れに荒れた今朝は一面の雪景色に舞戻ってしまった。除雪車もまだ来ず敷地なのか道路なのかも定かではないくらい、予想以…

ポークケチャップ弁当とお蟹様

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・タラコ入りきんぴらごぼう ・ゆで卵 おかずの段 ・ポークケチャップ ・竹輪と長芋の磯辺揚げ ・牛肉コロッケ(冷凍) ・アスパラ菜のお浸し 雷の眩しさと爆音、強風で家がなくなるんじゃないかと恐怖でなかなか寝…

セロリの肉巻きと友チョコ

ごはんの段 ・白ごはん ・山クラゲとか入ったご飯のお供 ・ビアソーセージ ・茹で千切りキャベツ おかずの段 ・セロリ巻きフライ ・タラコ入りきんぴらごぼう ・ゆで卵 山クラゲ〜は保存部部長作成のめっちゃご飯がススム君。実山椒がピリッと効いて止まらな…

味噌作り2021(覚書)

初めての味噌作り 経験豊富で、道具が揃っている保存部会長にお願いして味噌作りの手ほどきを受ける。1家庭1年で食べきれる量、そして作りやすい量、6キロの味噌を仕込む。 *最初、大豆10キロで(出来上がり30キロ)とか訳分からん量を仕込もうとして、…

土曜日の簡易弁当とわかめラーメン

・おにぎり(若菜ふりかけ)昼・3時用 ・ゆで卵 ・もやしとアスパラ菜のナムル ・セロリスライス、カットトマト ・サバ缶(味噌煮) ・わかめラーメン 大き目のサバ缶なのでカロリーが1缶501kcalもある。デカ盛り系のカップ麺を諦めて、優しいわかめラーメ…

豚コマ酢豚弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごま塩 ・タラコと白滝の炊いたやつ おかずの段 ・豚コマ酢豚 ・セロリとベーコン炒め ・卵焼き(人参・キャベツ入り) 昨日、お義母さんから荷物が届く。タラコの炊いたヤツ・メカブ(切るのも大変なのに大量に!)グラタ…

おやつ(バナナケーキと南瓜プリン)

昨日は歯の定期検診に行って、終わったらすぐに授業参観行って懇談会して〜、、あぁ時間に間に合うかしら?ワタワタ=))=))と髪振り乱していたら、、参観日は来週だった。午後から完全に暇を持て余す事になったので、おやつを2種作る。 腐るには早すぎるし考…

えのきと人参の牛肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し ・味付け玉子 ・海苔チーズ竹輪 おかずの段 ・えのきと人参の牛肉巻き ・胸肉とセロリのオイスターソース炒め ・アスパラ菜 春を意識して華やかに(←え)。いや最近はセロリ、アスパラ菜、人参そして子どもが好きで欠かせな…

牛しぐれ煮とベーコンのお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・のり ・ベーコン、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・牛しぐれ煮 ・アジフライ ・味付け玉子 ・アスパラ菜のおひたし 今朝は寒かった。風も強く2階の窓が電動ドリルのような工具をフル稼働させてるように響くので、昨夜もまた窓を開け…

ジャガイモとヤーコンのガレット弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・卵焼き、山椒の塩漬け おかずの段 ・人参セロリの牛肉巻き ・鶏胸肉のからあげ ・ジャガイモとヤーコンのガレット 横殴りの雪です。もういらんて、、昨日は近場のスキー場に行く予定が土砂降りの雨で断念、そして…

たんぱく質入れときゃいいだろう弁当/持ち寄りランチ

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、ごはんですよ ・たまご巾着 おかずの段 ・海老フライ ・胸肉のマスタード炒め ・竹輪煮 ・アスパラ菜のハム巻き たまご巾着と竹輪を炊いたけれど、たまごが半熟で切るのを断念。ごはんの段に致し方なく入れておく。おいしく…

蓮根つくね弁当と長女の誕生日ケーキ

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、生姜の甘酢漬け ・卵焼き(長女作) おかずの段 ・蓮根つくね ・胸肉のカレーマヨ焼き ・舞茸の天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ ・アスパラ菜のお浸し 長女が卵焼きを覚えて以来、狭いキッチンで2人並ぶと、、はっきり言えば辛い…

野菜とチーズ巻きフライ弁当/小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ゆで卵、きんぴらごぼう おかずの段 ・人参、アスパラ菜、チーズ巻きフライ ・甘辛チキン ・フライド蓮根 ・アスパラ菜のお浸し 2月だから当り前なんだけど、昨日からまた雪がわんさかモリモリ。雪かきの為に5時半に起き…

豚の甘辛丼弁当と酒粕のチーズケーキ風

ごはんの段 ・白ごはん ・豚の甘辛炒め おかずの段 ・鮭の南蛮漬け ・胸肉と蓮根のマスタード炒め ・ゆで卵 ・トマト 124年ぶりに2月2日が節分ですって、奥様。学校でも豆まきがあり、年男・年女が豆をまくのが恒例となっている。なので5年生が中心にまく…

鶏胸肉のマヨポン柚子胡椒弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・目玉両面焼き おかずの段 ・鶏胸肉のマヨポン柚子胡椒 ・おでんの練り物 ・アジフライ ・きんぴらごぼう ・アスパラ菜のお浸し 何の対策もせずに起きた今朝は、めっちゃ寒かった。給湯器が自ら凍結予防装置を作動…