ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

セロリの肉巻き弁当とクミン

f:id:ohagi88:20210226091326j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・実山椒の醤油漬け

 ・半折り目玉焼き ・紅生姜

おかずの段

 ・セロリの肉巻き 

 ・魚肉ソーセージのクミン&マスタード炒め

 ・ハムのアスパラ菜巻き

またしても肉巻き。セロリの肉巻き。ついでにハム巻き。巻き、巻き…巻くしか能がないのか弁当。でもお肉って冷めると脂が固まるのが気になるけど、巻けば何か大丈夫そう(イメージ)食べ易いしね(子どもか)

昨日、仕事帰り保存部部長宅にアポなし突撃、お茶を要求する(迷惑千万)世間話の中で、部長が最近クミンが美味しくってハマっている!と言う。例えば、オニオンスープにちらりとクミンシードを振り入れる。プチプチとした食感の後にクミンの香りがふわっとしてクセになると。皮なしソーセージにも入れるといいアクセントに、等々。我が家にも人参のクミン炒めなる物を作ってみようと購入し(前にお弁当に入れた)その後、ほぼ使われることなく冷凍庫で眠りについているクミンシード。今朝、部長の話を思い出し久しぶりの登場を果たしました。さぁ、どのようなおかずに!?…て、やっぱりスパイスってなんやかんや知識がないと使い方が分からん、、魚肉ソーセージに合わせてみたけど、いささかクミンだけじゃ不安(何が?)なのでマスタードも少々追加して更に複雑怪奇な多国籍いや無国籍な味に(たぶん、味見はしていない)クミン=カレー風味という認識です、私。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村