ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ひとくちカツ弁当

f:id:ohagi88:20210930154546j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩

 ・ウインナー

おかずの段

 ・ひとくちカツ

 ・切り昆布の煮物

 ・サラダチキンとモヤシのナムル

ひとくちカツ、ひとくちでは食べれんけど。豚ロースの薄切りを三つ折りにしてトンカツに。切り昆布は岩手のお義母さんがよく作ってくれた、鯖の水煮缶入り。味付けは水煮缶の出汁と薄口醤油だけなのに、めちゃ美味しい。昨日、保存部部長宅に栗を届けに行った時、部長も切り昆布でおかずを作ろうとしていた。(岩手産切り昆布が特売だったの)部長は切り昆布・人参・新生姜を用意していた。さてどんな風に変身するのか聞けば良かったけど、話し込み過ぎて聞き忘れた。今度会ったら聞いてみよう。

f:id:ohagi88:20210930155611j:plain

午前中は猛烈に太陽が『夏です!』『夏です!』と顔を出していたけど、午後からか一気に曇り空。慌てて家の前の畑を耕してターサイの種を蒔く。大根の発芽率も低い。しとしとと1日雨が降ってくれると有り難い。

 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村