ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥弁当と梅の時期、遅くない?今年

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し ・焼きタラコ おかずの段 ・鶏肩小肉の焼き鳥 ・イカと春菊のナンプラー炒め ・玉子焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・絹さやの天ぷら 鶏肩小肉は塩こしょうしてグリルにお任せ。イカは昨夜のうちに捌きたかったが、どうも体…

唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー ・生姜の佃煮 おかずの段 ・唐揚げ(もも肉だよ) ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・茄子のオイスター炒め ・絹さや(塩&ごま油) 昨日は久しぶりに親子丼にした。いつもは豚肉との他人丼が多いのだが…

キャベツと人参の肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、のり ・マッサ入り玉子焼き ・焼きたらこ おかずの段 ・キャベツと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・茄子とピーマンの甘味噌炒め 肉巻きのキャベツと人参は塩揉みして水分をギューっと絞ってから巻き付ける。千切りキャ…

うな蒲ちゃん弁当

ごはんの段 ・押し麦入りごはん ・実山椒 ・鰻(に似せたもの) おかずの段 ・肉団子とカブの甘酢あん ・マッサ入り玉子焼き ・春菊と竹輪のかき揚げ ・絹さや、トマト もう見た目は鰻!!前に『うな次郎』もお弁当に入れたことがあるけど、感じ的にはこっち…

胸肉で青椒肉絲風弁当と健康診断

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、生姜の佃煮 ・玉子焼き(紅生姜、チャイブ入り) おかずの段 ・胸肉で青椒肉絲 ・竹輪の磯辺揚げ ・茄子の揚げ浸し ニックの会社の健康診断。毎年たぶん同じお爺ちゃん先生が診てくれている。ニックはまだ30代なので(私…

豚ロース焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼き鮭 ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・豚ロース肉の塩コショウ焼き(玉ねぎ) ・味付け玉子 ・カブとさつま揚げの炒め煮 ・絹さや、トマト ロース肉は塩コショウ、小麦粉はたいて焼いただけ。隣で玉ねぎも炒めてね。味玉…

佐渡産の鱒?鮭?の塩焼き弁当とトラップ

ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の醤油漬け ・佐渡産の鮭、塩焼き おかずの段 ・胸肉と茄子の甘辛 ・有頭エビの唐揚げ ・チャイブ入り玉子焼き ・ビーツの葉のマスタード和え ・茹で絹さや 佐渡産の鮭、え?鱒だった?いや鮭だよね、いや鱒?形も小さいから…

胸肉の南蛮漬け弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ピーマンの甘味噌炒め、味噌 おかずの段 ・胸肉の南蛮漬け ・魚肉ソーセージと卵 ・トマト ようやく北陸地方(新潟は何地方?)が梅雨入りしたと今ニュースで言っている。昨日も街は土砂降りの雨が降ったらしいが…

野菜の肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、生姜の佃煮 おかずの段 ・野菜の肉巻きフライ ・玉子焼き ・サラダチキンと春菊のナムル 昨夜の副菜でサラダチキンを作って出した。野菜は畑で採れたカブのスライス、赤玉ねぎ、レタスみたいな葉っぱときゅうり。…

収まり弁当と冷やしランチジャー

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、ご飯昆布 おかずの段 ・人参の肉巻き ・サラダチキンと春菊のナムルっぽいの ・マッサ入り卵焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・ふきの炒め煮 ・茹で絹さや 玉子焼きと竹輪の磯辺揚げは子どもの朝ご飯兼用、朝から揚げ物を食…

海苔弁風・猫の心は広くなりませんか?

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜、海苔 ・白身魚フライ おかずの段 ・豚ヒレ肉の焼き物 ・チャイブ入り玉子焼き ・カブと青葉のオイスター炒め 豚ヒレは厚めに切って叩いて延ばして、塩コショウ・ガーリックパウダー・ケチャップで味付け。カブは家の畑で採…

唐揚げと玉子焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、生姜の佃煮 ・玉子焼き、海苔 おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・春菊のナムル ・ミズと人参のきんぴら ・ラディッシュのピクルス 唐揚げと玉子焼きの2品に今朝は気合いを込めて。後は作り置きとナムルはサクサクッと。 昨日は…

ミルフィーユカツと山菜のミズ

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり ・竹輪の海苔チーズ巻き ・生姜の佃煮 おかずの段 ・ミルフィーユカツ ・胸肉の塩コショウ焼き ・マッサ入り玉子焼き ・ミズのきんぴら ・キャロットラペ おかずが足りない!ワタワタっと胸肉の塩糖水漬けから2切れ胸肉を取…

サラダチキンのサラダ弁当と綺麗色の焼き菓子

ごはんの段 ・白ごはん ・生姜の甘酢漬け ・身欠きニシンの山椒漬け、実山椒の塩漬け おかずの段 ・サラダチキンのサラダ ・マルシンハンバーグ ・チャイブ入り玉子焼き サラダチキンは昨夜のうちに作って (夕飯にも食べたけど)。合わせてある人参のラペ、…

胸肉のマスタード焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・しらすと梅干しのふりかけ おかずの段 ・胸肉のマスタード焼き(+絹さや) ・茹で水菜入り玉子焼き ・人参のかき揚げ ・竹輪の磯辺揚げ しらすと梅干しのふりかけは、傷みが怖いのでしらすがカラカラになる直前まで火入れしてあり…

スパイスハンバーグ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・焼き鮭ほぐし ・炒り卵 ・枝豆 おかずの段 ・スパイスハンバーグ ・白身魚フライ ・ワラビの炒め煮 ・ラディッシュのピクルス ・茹で絹さや 昨日の鮭はほぐして形を変えて。スパイスハンバーグは中にクミンやらガラムマサラ、焼肉の…

鮭弁とボストンバックを作る

ごはんの段 ・白ごはん ・青のり、胡麻 ・焼き塩鮭 おかずの段 ・豆入り玉子焼き ・マルシンハンバーグ ・ウインナー ・ラディッシュのピクルス 完全ボリューム不足です。鮭が思いのほか塩辛かった。なので一切れドーンは止めにして適当な分を切って乗せて。…

胸肉ロールフライ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・玉子焼き ・焼き明太子 おかずの段 ・胸肉ロールフライ(人参・チーズ・水菜) ・三度豆のオリーブオイル炒め ダイソーのレタスミックス(いや、サラダミックスだったかも)の種から出て来た植物の畝を、次ぎなる植物の為…

パプリカチキン弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー入りスクランブルエッグ おかずの段 ・パプリカチキン ・チーズフライ ・白身魚フライ ・モヤシと小松菜のナムル パプリカチキン、ハンガリー料理です。胸肉を美味しく簡単に食べれると、一昨年にニックのお気に…

えのきの肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・茹で水菜入りの玉子焼き おかずの段 ・えのきの肉巻き ・マルシンハンバーグ ・五目豆 ミックスレタスの種から生えた水菜が固そうになって来たので、茹でて絞って刻んで玉子焼きに。えのきの肉巻き、昨夜の晩ご飯…

身欠けニシンの山椒漬け弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、ご飯昆布 ・身欠けニシンの山椒漬け おかずの段 ・酢鶏 ・有頭エビの唐揚げ ・玉ねぎネギとマッサ入り玉子焼き 身欠けニシンの山椒漬けは保存部会長から頂いたもの。グリルで焼いている間に裏庭に山椒の葉を採りに行ったら…