ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/28スコッチエッグ弁、5/29ニシンの山椒漬け弁当

<5/28スコッチエッグ弁当> ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ししゃも おかずの段 ・スコッチエッグ ・筍と蕗とさつま揚げの炊いたん ・白身魚フライ(トマトの下) スコッチエッグは前の晩の肉団子を取り分けて巻き付けて。玉子は2個、肉は薄め。…

5/26メンマ丼弁当、5/27MH弁当

掃除機をかけていた。奥に設置してあったWi-Fiルーターの電源を切ってしまった・・・それっきり。何がなんだか分からんがネットが使えなくなった。 悲劇的なことにニックは脳みそも筋肉でできている。 <5/26のメンマ丼弁当> ごはんの段 ・白ごはん ・のり…

盛りだくさん唐揚げ弁当と趣味の時間

ごはんの段 ・白ごはん ・じゃことクルミの佃煮 ・のり、青菜の塩炒め ・ウインナー おかずの段 ・鶏胸肉のからあげ ・たまご焼き(サワークリーム、青ネギ入り) ・タケノコ、ふき、竹輪の炒め煮 ・トマト まずはじゃことクルミの佃煮。結構な量をお隣から…

生姜焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・じゃこの佃煮(頂き物) ・蕪の葉の漬けたもの(さっと炒めて) おかずの段 ・豚の生姜焼き ・たまご焼き(マッサ入り) ・魚肉ソーセージと葱坊主の天ぷら お弁当の準備をしていなかった。慌てて冷凍庫から豚肉を…

じゃことクルミの佃煮とチキンカツ弁当

ごはんの段 ・黒米入りご飯 ・ゆで卵 ・じゃことクルミの佃煮 おかずの段 ・チキンカツ ・ウインナー ・タケノコ小松菜もやしサバ缶炒め じゃことクルミの佃煮はお隣からの頂き物。タケノコは昨日蹴飛ばして採ってきたもの。ずいぶん成長していたけど先の方…

スパイシーバーグ弁当とビーツのきんぴら

ごはんの段 ・黒米入りごはん ・ごま塩、塩昆布、梅干し おかずの段 ・スパイシーバーグ ・白身魚フライ ・ゆで卵 ・ビーツと人参のきんぴら 産直で買った地元産の黒米入りご飯(白米3合:黒米大さじ2)モチモチで美味しい。スパイシーバーグ:豚挽肉に玉…

カレー味の胸肉の唐揚げ弁当とビーツ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、塩昆布、梅干し おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ(カレー味) ・たまご焼き(玉ねぎの葉入り) ・ミニハンバーグ ・ナルコユリの塩コショウ炒め ・トマト 鶏胸肉は小分けし、砂糖・塩・ニンニクを揉み込んで冷凍してある。解凍…

ナルコユリの牛肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ふりかけ、塩昆布、梅干し おかずの段 ・ナルコユリの牛肉巻き ・竹輪とネギ坊主の天ぷら ・ハム焼き、ゆで卵 ・ワラビのピリ辛炒め ”山のアスパラ”よ、と戴いたナルコユリ。山のアスパラと言えばシオデ。これなら自分でも採るし今…

週末の冷蔵庫整理弁当とレタスたっぷりサンド

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、梅干し ・きんぴらごぼう おかずの段 ・ミニハンバーグ ・鶏胸と根曲がり竹とかのピリ辛味 ・ハムにマヨ ・ゆで卵、トマト、ブロッコリー 保存部部長から根曲がり竹やワラビ等の山菜、お隣から夕飯にイカ大根と肉じゃがを頂…

胸肉のチーズ巻きフライ弁当と子ども弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、山椒の葉の佃煮 ・ウインナー おかずの段 ・胸肉のチーズ巻きフライ ・たまご焼き(マッサ入り) ・きんぴらごぼう ・ブロッコリー マッサは、赤パプリカを塩漬けしてペースト状にしたポルトガルの調味料。去年、畑…

鶏胸肉のスパイシー焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、塩昆布 おかずの段 ・鶏胸肉のスパイシー焼き ・豚肉と小松菜、もやしのピリ辛和え ・竹輪と筍の磯辺揚げ ・ゆで卵、トマト 胸肉は昨夜のうちにそぎ切りしに砂糖・塩コショウ・マヨで下味を付けて。今朝はそこにケ…

2色丼と唐揚げ弁当/小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・錦糸卵、小松菜 おかずの段 ・唐揚げ ・肉巻き玉子 ・フキの炒め煮 ・トマト 今日は子どものお弁当作りがあったので、いつもより手が込んだ感じになっている。2色丼の小松菜はさっと湯がいて昆布だしに塩少々で味…

砂肝と筍のピリ辛弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・砂肝と筍のピリ辛炒め ・たまご焼き(ネギ入り) ・フキの炒め煮 ・トマト お義母さんから荷物が届いた。いつもの美味しいお肉屋さんのお肉セット&とんかつを買って入れてくれた、はずだ…

土曜日の簡易すぎ弁当

・ゆで卵 ・キャベツと人参の塩で揉んだだけ ・ブロッコリー、トマト ・サバ缶 ・カップ麺 土曜日の簡易弁当でございます。いつもにも増して手を抜いております。岩手のおしゃれサヴァ缶かカルディのサバ缶か悩んでカルディを選びました。内容量が違います。…

今日もとんかつ弁当/竹の子の塩漬け

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・とんかつ ・チーズと法蓮草のパリパリ揚げ ・味付け玉子 ・蓮根きんぴら ・竹の子の炒め焼き 昨夜は餃子を作った。皮が2枚余った、2枚を春巻きの皮のように使いチーズ+法蓮草+胡椒・…

とんかつ弁当と宿題

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜、塩昆布 ・ネギ入り玉子 おかずの段 ・とんかつ ・蓮根きんぴら ・ゆで卵 ・法蓮草のナムル 2種のタマゴ料理。ネギ入り玉子はとんかつの衣に使った残り、、そう朝からとんかつに衣を付けて揚げるという面倒くさいこ…

焚き火でポトフ

GW最期の晩ご飯、ポトフ ただいまから煮込まれます。庭のど真ん中に掘られた穴。原始的なかまどである。空気を逃がす煙突に鍋を乗せ、熱風調理する。3時のおやつはこれで焼き芋。ちょっと焼きが足りず。火が安定しなかったせい・・火が安定してきたのでニッ…

タピオカココナッツミルク

<本日のおやつ> タピオカココナッツミルク タピオカミルクティーブームが一旦落ち着いた頃にタピオカ熱が我が家に到来、家で作ったタピオカミルクティー。「あんまり美味しくないね」お子様にはまだ早かったか?もしくは私の作り方が悪かったか?それでも…

サンドイッチとおやつを持って

・サンドイッチ 卵(チーズ・ワケギ入り)・ツナ人参・きゅうり ・スコーン、クッキー 2日前に自転車に乗れるようになった次女(小3)嬉しくて仕方ない、ということでニックと娘2人、サイクリングに出かけることに。私も行きたかった・・やっぱりママチャ…

焼きチーズカレーと手作りナン

焼きチーズカレーと手作りナン 手羽元をコトコト煮込んでお昼はカレー、ごく普通のカレー。バーモンドカレー甘口。急にナンで食べたくなり、急いで仕込んでグリルで焼く。歪だが焼きたては大変おいしゅうございました。 私はパクチーをわさっと。らっきょう…