ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

今日もとんかつ弁当/竹の子の塩漬け

f:id:ohagi88:20200508081815j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し

 ・ウインナー

おかずの段

 ・とんかつ

 ・チーズと法蓮草のパリパリ揚げ

 ・味付け玉子

 ・蓮根きんぴら 

 ・竹の子の炒め焼き

 

昨夜は餃子を作った。皮が2枚余った、2枚を春巻きの皮のように使いチーズ+法蓮草+胡椒・ナンプラーで巻いて揚げて。とんかつは昨日2枚作ったので今朝はそれを揚げて。竹の子はごま油でしっかり焼いて麺つゆでジャっと味付けて。

 

f:id:ohagi88:20200508085005j:plain

今年は豊作で末端の我が家にもたくさん頂けた竹の子。食べ切れないことはないけれど、季節外れにも味わいたいので1本半分を塩漬け保存することに。塩を多目にまぶして水分出してから、新たに塩をワシャっと入れて本漬けするよ。香りは飛ぶけど竹の子食感はしっかり残る。水煮は成功する気がしないから塩の力にお任せ致す。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村