ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

肉巻き弁当と栗の渋皮煮

f:id:ohagi88:20210929130007j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・ゆで卵

おかずの段

 ・えのきと人参の肉巻き

 ・マルシンハンバーグ

 ・フライドポテト

  宇宙芋シャドークイーン

宇宙芋を揚げてみる。切ればネバネバが凄いので片栗粉をまぶして揚げる。ついでに揚げたのはシャドークイーン、紫色のジャガイモ。宇宙芋、甘みが無い・味がない・最後にほのかに粘つくような食感。まずくはないけど美味しくない。宇宙芋の後にシャドークイーンを食べると(これも大して美味しいお芋ではない)まぁ何と美味しく感じることでしょう!宇宙芋、見た目もネーミングも面白いけど、お金を出して食べるものではない(ごめん宇宙芋よ。日本には美味しいものがいっぱいあるのね、再確認)

f:id:ohagi88:20210929130733j:plain

困った時のマルシンハンバーグ白身魚フライとマルシンハンバーグコスパたんぱく質量も申し分ない、我が家にとって必須のアイテム。

 

f:id:ohagi88:20210929161746j:plain

栗仕事は去年がデビューの私(栗ご飯だけは作ってたよ)昨年は見事に大失敗した渋皮煮。今年は保存部部長(めっちゃ上手)の言葉を思い出しながら丁寧に丁寧に、何とか形になった。皮むきは2個に1個は失敗し、灰汁抜きの行程でいくつかは脱落して行き、2日間に渡る攻防の末残った渋皮煮。さぁ!さっそく味見・・・ん?美味しくない。保存部部長の渋皮煮はねっとり甘く後引く美味しさなのに。なんだ、この水っぽい中途半端な甘さの栗の煮たやつ。まだまだ未熟者ですわ、奥が深いし、そしてめっちゃ栗は手がかかる〜。

今日も栗を拾わせて貰った。それを保存部部長に持って行く。そして栗ジャムを頂く。やったね♬これが1番だわ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村