ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉のにんにく焼き弁当と激辛唐辛子

ごはんの段 ・白ごはん ・ふりかけ ・ゆで卵、海苔、紅生姜 おかずの段 ・豚肉のにんにく焼き ・焼きネギ ・白身魚フライ ・ピーマンの甘味噌炒め 豚肉の生姜焼きにしたかったが、生姜がなかったので替わりににんにくで。臭い?たぶん職場では、ほぼ無言で過…

土曜日の簡易弁当と四角豆の花

・おにぎり(塩昆布、梅干し) ・サバ缶 ・ゆで卵、出汁オクラとゴーヤ ・トマト、ハラペーニョの酢漬け ・カップ麺 今朝は起きるのが辛かった、連日の猛暑が堪えてきているようだ。久しぶりの土曜出勤のニック。酷暑の中での仕事はさぞしんどいだろう(重量…

鰯の蒲焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・のり、紅生姜 ・鰯の蒲焼き、山椒の醤油漬け おかずの段 ・鶏胸肉の揚げ焼き(カレー味) ・ゴーヤの塩焼き ・フキと筍のピリ辛炒め ・いんげんの素揚げ ・ゆで卵 夕方スーパ—に買い物に行くと値引きされていた鰯を思わず購入。4匹…

豚肉と夏野菜炒め弁当

ごはんの段 ・黒米入りごはん ・山椒の塩漬け ・鮭の味噌漬け焼き ・のり、生姜の甘酢漬け おかずの段 ・豚肉と夏野菜炒め(茄子・ピーマン・筍) ・だしオクラ ・ゆで卵、トマト 鮭の味噌漬けは頂き物を冷凍してたもの。本当は豚肉と大葉のミルフィーユカツ…

鶏つくねの大葉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、のり ・ウインナー(ピリ辛ケチャップ味) おかずの段 ・鶏つくねの大葉巻き ・アジの唐揚げ ・ゆで卵 ・インゲン炒めと椎茸焼き アジの唐揚げは揚げるだけの調味済みのもの。味が薄そうだったから揚げ焼きしながら…

小さなピーマンの肉詰め弁当と自家製豆板醤作り

ごはんの段 ・白ご飯 ・ごま塩、のり ・ゆで卵 ・紅生姜 おかずの段 ・小さいピーマンの肉詰め ・ゴーヤと魚肉ソーセージのカレー炒め ・白身魚フライ ・トマト 頂き物の小さなピーマン(ししとうサイズ)へたを切って切れ込み入れて肉ダネぎゅうぎゅう、剥…

魚肉ソーセージの春巻き弁当

ごはんの段 ・黒米入りごはん ・山椒の塩漬け ・焼き鮭、のり、茗荷の甘酢漬け おかずの段 ・魚肉ソーセージの春巻き ・マルシンハンバーグ ・ピーマン甘味噌炒め ・ポテトのガーリックバター和え ・ゆで卵 冷蔵庫に何もなかった月曜日の朝、夕飯で食べた春…

鶏胸肉の大葉チーズロールフライ弁当/小学生の弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・青菜のふりかけ ・玉子焼き(青ネギ入り)、のり、紅生姜 おかずの段 ・鶏胸肉の大葉チーズロールフライ ・竹輪とピーマンの味噌炒め ・トマト 今日も暑い1日になりそう。この暑さの中で食べるには喉が詰まりそうなおかずだったか…

焼き鮭と胸肉の唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け ・焼き鮭、のり、生姜の甘酢漬け おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ ・牛肉入りのきんぴら ・味付け玉子 ・だしオクラ、トマト お友達と流木で工作しようと約束していたが、お友達の体調不良で延期に。学童には休みを伝え…

肉巻き弁当と小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・タナカのふりかけ おかずの段 ・人参、ピーマンの肉巻き ・竹輪の磯辺揚げ ・ウインナー ・茄子の揚げ浸し ・味付け玉子 ・素揚げいんげん、トマト 朝方、寒さで目が覚める。夜は蒸し暑く窓を開け放して寝ているが…

豚ロース味噌漬け焼きとガーリックパウダー作り

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け ・梅干し、塩昆布、茗荷の梅酢漬け おかずの段 ・豚ロース味噌漬け焼き+茄子ピーマン ・白身魚フライ ・ゆで卵 ・だしオクラ 豚ロースの味噌漬けは頂き物。切って炒めたら小さくなって脂も出て来たので茄子とピーマ…

オムライス弁当、小学生のお弁当?

ごはんの段 ・オムライス おかずの段 ・チキンカツ ・だしオクラ ・切ったトマト 子ども達同士も仲良くなり何かと遊びたい要求を出してくるので、それに便乗するように親も仕方ないわね〜と表面上そう言いながらも1番それを楽しみにしているのは大人で、急…

夏野菜の消費に悩む

長いようであっという間のお盆休み。帰省してもしなくてもバタバタ時間が過ぎる。保存部部長のお父上や近所の方から夏野菜をいっぱい頂いた。無駄にしないよう調理したり保存したりとあれこれ考えるも・・・力尽きたので、美味しい茄子の漬物レシピでも検索…

お弁当とフォカッチャと海水浴

・おにぎり(青菜ふりかけ、梅干し) ・枝豆、青ネギ入り玉子焼き、だしオクラ ・スイカ ・ゆで卵(ニック専用) 昨日に引き続き今日も猛暑日の予報。お盆前に1度くらい行きたいと言ってた海水浴。今年はこれで最初で最後かしらね。いつもは七輪とウインナ…

自家製干しぶどう(デラウェア)

実家に梅干しを送った翌日、デラウェアが1箱送られて来た。そんなに沢山食べ切れないので、悪くなる前に気になっていたものに挑戦。 自家製干しぶどう 洗って小分けにして糸で結んで、焼酎(私はホワイトリカー)を吹きかけて。後は10日間ほど天日干しにす…

じゃがいもパン

◯じゃがいもパン ・たまご焼き ・ベーコン ・人参、紫キャベツのラペ ・オニオンスライス ・ピクルス 先日観た”リトルフォレスト”に感化されて、見よう見まねで作ったじゃがいものパン。分量も何も分からない。強力粉300にじゃがいも250、その他も適当で作っ…

土曜日の簡易弁当

・おにぎり(ごま塩、梅干し) ・ゆで卵 ・サバ缶(水煮)、オニオンスライス ・オクラ(ダシ醤油)、トマト ・カップ麺 お盆休み間近なので久しぶりの土曜出勤。すっごい嫌々出勤して行く。でも今日も1日雨模様なので釣りにも行けないし何も出来やしない。…

鮭の味噌漬け焼き弁当と小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の塩漬け ・鮭の味噌漬け ・茗荷の梅酢漬け おかずの段 ・鶏もも肉の塩焼き、ポテト ・竹輪の磯辺揚げ ・玉子焼き(青ネギ入り) ・きんぴらごぼう ・いんげん素揚げ、トマト ここ2〜3日の猛暑とは打って変わって雨が降る朝と…

アスパラの肉巻き弁当と小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、枝豆 ・梅干し、ピーマン味噌に青唐辛子 おかずの段 ・アスパラの肉巻き ・茄子と青じその麻辣油炒め ・両面焼きたまご ・白身魚フライ ・インゲン素揚げ、トマト 水玉模様がとくに好きな訳ではないのだが。ピンクやら花柄…

ゴーヤの肉詰めと唐揚げ弁当、小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け、茗荷の梅酢漬け ・玉子焼き(青ネギ入り)、のり おかずの段 ・ゴーヤの肉詰め ・からあげ ・インゲン素揚げ ・紫キャベツラペ、トマト 昨日のししとうの肉詰めの肉ダネの残りをゴーヤに詰め込んで。ししとうは猛烈…

ししとうの肉詰め弁当と小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し、塩昆布 ・キューちゃん、山椒の塩漬け おかずの段 ・ししとうの肉詰め ・魚肉ソーセージのカレーフリッター ・オクラの煮浸し ・ゆで卵、トマト 枯れる寸前のししとうの苗を貰って植え付けたものが、細々〜と実を付ける。ま…

小アジの南蛮漬け弁当と小学生のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・タナカのふりかけ おかずの段 ・小アジの南蛮漬け ・胸肉の塩麹漬け焼き (ピーマン味噌添え) ・竹輪とインゲン炒め ・ゆで卵 日曜の早朝3時、長女とニックは釣りに出かけた。先日作ったオイルマッカレル(鯖)…

今年の梅干しと自由研究と猫と

長過ぎた梅雨もどうやら明けたようで、この先5日間晴れマークが続く。去年は紫蘇が間に合わず、9月に1日だけしか干せなかった梅干し。今年は梅が不作だったせいか紫蘇が売れ残る現象で我が家にも沢山(売れ残り)の紫蘇が舞い込んできた。 朝一で梅を干す…