ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ラムと野菜炒め弁当と8020運動

f:id:ohagi88:20210928134356j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん 

 ・スギヨのうなっち、実山椒

おかずの段

 ・ラム肉と野菜炒め

 ・魚肉ソーセージのチーズ天ぷら

 ・玉子焼き

 ・きんぴらごぼう

ラム肉はニックが好きだ。私は苦手だ。玉ねぎとピーマン、ニンニクと一緒に焼肉のタレで炒める。最後にケイジャンスパイス入れてみて。魚肉ソーセージはてんぷら粉に粉チーズ・マヨ・乾燥バジルを加えて洋風(?)に。ご飯の進む味(塩分過多)

f:id:ohagi88:20210928134933j:plain

うなっちは入れる予定ではなかったけど、おかずが足りないかしら?と急きょ、冷凍庫から取り出して。それはそれでおかず過多。ワクチン打ってしばらく筋トレもお休みしてるからこんなにたんぱく質いらないんだろうけど、、つい。

2週間くらい前に左の上下奥歯が痛くなった。体調不良になると歯が痛くなるタイプ(歯茎が腫れてギューって締め付けられる?)歯医者に予約を申し込んで診てもらえたのが昨日。左奥歯上の端っこ、神経ハイ死んでた。「なんで分かるんですか?」と問うと「電気を流してみて試してみましょう〜」と死んだ奥歯に電気を流す。何も感じない。「じゃぁ生きてる歯に試してみましょう」そうすると少し時間が経つとドーンと痛みが響いてくる。私の歯…また死んだのか…後日、死んだ神経は抜いて消毒して詰め物をする。これで神経を抜くのは3本目だが、1番最初に神経を抜いた歯は20年後、何度も根元が膿んで4年にも渡る処置の末、抜歯となった。そして2番目に神経を抜いた歯、実はこいつも調子が芳しくないので、きっと近い将来なくなると思われる。そんなこんなで神経を抜くのは反対派だが、医者が抜く!と言えば抜かずにどうするんだ。8020運動(80歳で歯を20本残そう)はすぐに脱落しそうだ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村