ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉丼弁当

ごはんの段 ・白ご飯 ・海苔、紅生姜 ・焼肉(お豚さま)、実山椒の塩漬け おかずの段 ・鱈のフライ(冷凍) ・卵とベーコン、ターサイ炒め ・きゃらぶき お義母さんがまた荷物を送ってきてくれた。秋田のリンゴを一箱と、お義母さん手製の美味しい干し柿に…

酢鶏とおからのお弁当

ごはんの段 ・5分つき米 ・ごま塩、沢庵 ・両面焼き玉子、焼き青唐辛子 おかずの段 ・酢鶏 ・ハンバーグ(市販) ・おからの炊いたん 美味しいお豆腐屋に豆腐1丁買いに行き、無料で提供されているおからをおよそ800g(帰って量ってみると)持ち帰ってきた…

目玉焼きで弁当と陳健一の麻婆豆腐

ごはんの段 ・5分つき米 ・目玉焼き ・紅生姜、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・豚ロースの焼肉 ・牛すじコロッケ(冷凍) ・竹輪の磯辺揚げ ・人参のかきあげ(もんちゃんさんレシピ) 朝から雨が降り続いていて寒い。今は膝に猫を乗せて記事を書く、足がし…

胸肉の唐揚げ弁当

ごはんの段 ・5分つき米 ・ウインナー ・沢庵、大根菜のふりかけ、ごま塩 おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・白身魚フライ ・ネギ入り玉子焼き ・きんぴらごぼう 我が家の畑の大根を初収穫。サイズも全て微妙だけれど採れたて新鮮は美味しい。大根菜は湯がいて乾…

ピリ辛チキン弁当

ごはんの段 ・5分つき米 ・ごま塩、沢庵(頂き物) ・青菜入り玉子焼き おかずの段 ・ピリ辛チキン(胸肉) ・豚肉、竹輪、ひらたけ、葱の炒め煮 保存部会長のお母様が漬けた沢庵は激ウマ。漬物をほとんど食べない我が家で、長女が珍しくポリポリ〜ポリポリ…

大急ぎでお出かけ弁当

・5分つきおにぎり (野沢菜+梅干し、わかめ) ・冷凍揚げ物(コロッケ、白身魚) ・ミニトマト ・ゆで卵(ニック用) ・果物(ラフランス、青リンゴ、柿) 良い天気だったので庭で大根を刻みながらせっせと干していた。そして、急きょ思い立つ『釣りに行…

味付け玉子丼弁当と花梨ジャム

ごはんの段 ・白ごはん ・味付け玉子 ・ごま塩、実山椒の醤油漬け おかずの段 ・豚ロースのチーズ巻きフライ ・白身魚フライ ・魚肉ソーセージとインゲンの ケチャップ炒め 土曜日だけれども、カップ麺を買い忘れたので致し方なくお弁当を作る。昨夜、拝読し…

葱と大根の肉巻き弁当

ごはんの段 ・ごはん(5分つき)・ごま塩、塩昆布 ・両面焼き目玉 ・紫蘇の実漬け おかずの段 ・葱と大根の肉巻き ・ハンバーグ(市販) ・春菊とかきのもとのお浸し ・トマト 本日の肉巻き:味付きの茹でた大根とネギを豚ロースで巻いて、甘辛醤油で。 大…

鶏胸肉のマスタード焼き弁当と誕生日ケーキ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・豚肉のしぐれ煮 ・手作りメンマ おかずの段 ・鶏胸肉のマスタード焼き ・牛すじコロッケ(冷凍) ・玉子焼き ・ブロッコリーとかきのもとのドレッシング和え マスタードは1瓶使い切ることが大変ムズカシイ。ただ…

炊き込みと肉巻きのお弁当

ごはんの段 ・きのことホタテの炊き込み ・竹輪の磯辺揚げ、紅生姜 おかずの段 ・人参の肉巻き ・コロッケ(冷凍) ・味付け玉子 ・ブロッコリー、トマト 炊き込みは昨夜のもの、しめじと帆立・人参ごぼう・油揚げ。お昼間近に友人が来たのでイタリアンにラ…

酢鶏弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・玉子焼き ・青菜と塩昆布 ・手作りメンマ おかずの段 ・酢鶏 ・白身魚フライ 玉子焼き…目玉焼きを、折り畳もうとしたら黄身が飛び出て失敗した。無理やりまとめて。野菜がなかったので、昨日と同じく間引き菜を塩昆布と乾煎りして生…

揚げ物弁当

ごはんの段 ・梅干し混ぜご飯(5分つき米) ・きんぴらごぼう ・青菜と塩昆布 おかずの段 ・鶏胸肉のからあげ ・白身魚フライ ・玉子焼き(ネギ入り) 昨日、小学校は日曜参観だったので今日は代休、土砂降りの雨。気温は高いはずだが肌寒い、、次女がミニ…

蓮根のはさみ焼き弁当と紅葉狩り

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・チーズと青菜入りオムレツ おかずの段 ・蓮根のはさみ焼き ・サーモンフライ ・蕪の塩焼き 昨夜はロールキャベツだったので、いつものごとく肉ダネを取り分け蓮根に挟んで。今朝は焼いて甘辛醤油に絡めて。サーモ…

ポークケチャップ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・生ふりかけ(しらす、油揚げ、蕪の葉、梅干し) おかずの段 ・ポークケチャップ ・ハンバーグ(市販品) ・玉子焼き(ネギ入り) ・青菜と竹輪炒め 生ふりかけは頂き物、梅干を追加して。ポークケチャップはケチャップと焼き肉のタ…

オムライス弁当

ごはんの段 ・オムライス おかずの段 ・胸肉と里芋の甘辛 ・白身魚フライ ・千切りキャベツ ・蓮根チップ 昨夜のご飯が大量に余ったので、オムライス。夏場は傷みが怖くて出来ない味付けご飯もこの季節なら大丈夫でしょう。今日もランチジャーはホカホカ仕様…

豚肉の人参とチーズロールフライ弁当

ごはんの段 ・ごはん ・紅生姜、実山椒の塩漬け ・牛肉と牛蒡のしぐれ煮 おかずの段 ・豚肉の人参とチーズロールフライ ・魚肉ソーセージとキャベツ、蓮根 クミン+カレー味炒め ・味付け玉子 豚ロース薄切りにレンチンした人参・とろけるチーズ・イタリアン…

しぐれ煮と鶏天弁当、芋けんぴ

ごはんの段 ・ごはん(5分つき) ・ごま塩、梅干し ・唐辛子味噌、紫蘇の実 おかずの段 ・牛肉と牛蒡のしぐれ煮 ・鶏天 ・人参と葉のかき揚げ ・味付き玉子 お米は玄米で30キロ買って、精米所で気持ち栄養素を残したつもりの7分つきに精米している。今回は…

柿酢を仕込む

柿酢 字のごとく柿で作ったお酢。材料は柿だけ。渋柿でも甘柿でもさらし柿でも柿なら何でもいいらしい。柿を採って発酵させれば出来上がり!なのだが、去年初めて作って…失敗している。 いっぱい渋柿を頂いた。 また失敗するかもしれん、と思って今年はやめ…

めざしとピーマンの肉詰め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・めざし ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・玉子焼き(ネギ入り) ・白身魚フライ ・蓮根の甘辛炒め 昨晩は和風肉団子スープ。トマトベースにするか大根がいっぱい(大根しかない)だから和風にするかで悩…

からあげ弁当としらすと梅干しの生ふりかけ

ごはんの段 ・モチ麦入りご飯 ・ごま塩、山椒の実 ・しらすと梅干しの生ふりかけ おかずの段 ・からあげ ・味付け玉子 ・蓮根の塩炒め(+青のり) ・ターサイと落花生の中華炒め 小学生の時、遠足だったかお弁当を友達と広げて食べた記憶。その中で、友達の…

酢豚と鮭弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紫蘇の実漬け、ふりかけ ・鮭の味噌漬け焼き おかずの段 ・酢豚 ・味付け玉子 ・きんぴらごぼう 豚コマをギュッギュ丸めての酢豚、お酢多目で。疲れがたまってるのかしら(←お前がかい) 昨日午後から晴れ間が見えた。急いで外に干…

シュウマイ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・味付け玉子 ・野沢菜と塩昆布の生ふりかけ おかずの段 ・シュウマイ ・四角豆とラディッシュ、 ピーナツの胡麻マヨサラダ ・焼きハム ・里芋の煮っころがし シュウマイは、”横浜名物シュウマイ”赤い箱に入った→崎陽軒ではなく、楽陽…

ピーナツご飯と鶏胸肉の南蛮漬け弁当

ごはんの段 ・ピーナツご飯 ・紅生姜 ・だし巻き玉子(ネギ入り) おかずの段 ・鶏胸肉の南蛮漬け ・肉団子 ・ピーマンの味噌炒め 土曜日に落花生を掘らせてもらった。結構な量があるので作ってる方に落花生の食べ方と乾燥方法を聞きに行く。日本海側の気候…