ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

酢鶏弁当

f:id:ohagi88:20201117100318j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・玉子焼き

 ・青菜と塩昆布  ・手作りメンマ

おかずの段

 ・酢鶏

 ・白身魚フライ

玉子焼き…目玉焼きを、折り畳もうとしたら黄身が飛び出て失敗した。無理やりまとめて。野菜がなかったので、昨日と同じく間引き菜を塩昆布と乾煎りして生ふりかけに。手作りメンマは丸ごと小泉武夫食マガジンから、春先に仕込んだ乳酸発酵タケノコを元に。しかしながら、筍って乾燥させると戻すのにこんなに時間がかかるもの?3日ほど水に浸しても固さが取れず、さらに2時間ほどストーブでコトコト下茹でしてようやく使える固さに。乾燥させ過ぎ?正解が分からない…。そして、市販のメンマの歯触りではなく、しっかり噛みごたえある感じ。まずまず美味しい。

明日は次女の誕生日。今日は誕生日ケーキのスポンジを焼いて。今年はどんなケーキにしようか?昨日、代休だった子ども達と以前放送された鬼滅の刃の総集編2夜分を一気に観た。ぜんぜん興味がなくて、学校ですっごく流行ってたのに会話にも混じれずにいたらしい。しかし「今さら、いいわ〜」と言いつつ見始めたら、、こりゃ面白いわ。5時間一気に観た私と長女。途中次女は脱落、好みではなかった様子。ここで次女もハマってくれたら、ケーキは善逸にしたのに〜!(そんな力量はないだろ)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村