ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜出勤の簡易弁当と誕生日ケーキ

・おにぎり(昆布、梅干し) ・ゆで卵 ・サラダチキンのサラダ ・カップ麺 昨日から引き続きの暴風雪で凍える朝を迎える。2階でひとり寝るニックだが、窓が強風でガタガタとうるさく響いて眠れず、必殺の窓を開けて寝る。という荒技に出たという、氷点下の…

たまごとNewバーガー丼弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・たまごとNewバーガー おかずの段 ・酢鶏 ・セロリの肉巻き ・トマト Newバーガーに挟まれた葉っぱはイタリアンパセリ。雪が積もる前に収穫し、コップに生けて1ヶ月は経ってるだろうか?元気です。パセリが元気ならミントも収穫して…

鮭の南蛮漬け弁当とココアスポンジ

ごはんの段 ・白ごはん ・しらすと梅干しの生ふりかけ おかずの段 ・鮭の南蛮漬け ・ごぼうの肉巻き ・味付け玉子 ・アスパラ菜のお浸し ・トマト 生鮭が安かったので作り置きおかずとして南蛮漬けを作ったら、見事に食べ尽された。(ニックとは食事時間が違…

胸肉のマヨポン弁当とチーズと人参の蒸しパン

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・Newバーガー おかずの段 ・胸肉と蓮根のマヨポン炒め ・卵焼き(法蓮草入り) ・舞茸の天ぷら 久しぶりに目に止まった、丸大ハムの焼いておいしいNewバーガー¥89。てっきり安いソーセージの類いかと思ってたら、魚肉ソ…

マルシンハンバーグ弁当と白菜

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、生姜の甘酢漬け ・マルシンハンバーグ(下に海苔) おかずの段 ・チキンカツ ・蓮根のきんぴら ・味付け玉子 ・アスパラ菜のお浸し ・トマト マルシンハンバーグは、ニックが高校生の頃のお弁当によく入っていたと聞いた。…

ヤーコンの天ぷら弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き ・海苔の佃煮 おかずの段 ・豚肉、セロリ炒め ・魚肉ソーセージとヤーコンの天ぷら ・トマト 何もない時のための魚肉ソーセージ、てんぷら粉にカレー粉を加えてカレー風味に。ヤーコンはセロリと物々交換…

胸肉のハニーマスタード弁当とドライ花梨のスコーン

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・牛しぐれ煮 ・ゆで卵 おかずの段 ・鶏胸肉のハニーマスタード炒め ・竹輪・蓮根・南瓜の天ぷら ・もやしと青菜のナムル ・トマト キューピーのマスタードの小瓶が可愛いので、有無を言わせずマスタード味にする。じゃんじ…

餃子と牛しぐれ煮弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・餃子 ・キューちゃん おかずの段 ・牛しぐれ煮(ゴボウ) ・蓮根素揚げ ・ゆで卵 ・白身魚フライ ・アスパラ菜のお浸し 放射冷却で今季1番の冷え込みとなった今朝、お風呂場の水滴を拭いたタオルをそのままにしておいたら…

鶏チリ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・味付け玉子 ・キューちゃん おかずの段 ・鶏チリ ・マルシンハンバーグ ・セロリのサッと炒め ・トマト 火曜日は胸肉の特売日なので、もれなく2キロ購入(胸肉6枚分)そのうち2枚はそぎ切り、3枚はチキンカツ用に大き…

甘辛チキンとテフロン加工の鍋

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・セロリの葉のふりかけ おかずの段 ・甘辛チキン&蓮根 ・ゆで卵 ・トマト 子株なセロリを貰ったのでサッと湯がいてみじん切りし、塩昆布・鰹節と乾煎りしてふりかけに。セロリが香る…ごま油入れれば良かったかも。 昨夜「…

胸肉の唐揚げ弁当と自分用のランチ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・玉子焼き ・きんぴらごぼう おかずの段 ・鶏胸肉の唐揚げ ・長芋の牛肉巻き ・アスパラ菜のおひたし 今日もセロリの出荷のお手伝いに。自分では気付かないけれど、体からセロリ臭を発しているらしい。今週いっぱい…

塩焼き鳥弁当

ごはんの段 ・黒米入りごはん ・塩昆布 ・焼き鮭 おかずの段 ・塩焼き鳥(柚子胡椒添え) ・玉子焼き ・アジフライ(冷凍) ・おからの炊いたの ・セロリのきんぴら ・トマト 毎日毎日、角を生やして「片付けなさい(怒)」と言い続けても、小さな時から片付…

牛肉と蓮根の甘辛山椒丼弁当とアイスプラント

ごはんの段 ・白ごはん ・生姜の甘酢漬け ・牛肉と蓮根の甘辛山椒 おかずの段 ・チキンカツ ・竹輪の磯辺揚げ ・南瓜とアイスプラントの天ぷら ・ゆで卵 ・トマト 牛バラ肉、脂身が多いので一旦茹でこぼし、蓮根・山椒の醤油漬けと一緒に甘辛く煮付け、さら…

ミートソース入りオムレツ弁当

ごはんの段 ・白ごはん、海苔 ・ミートソース入りオムレツ おかずの段 ・甘辛チキン ・豆腐ハンバーグ ・竹輪と蓮根、椎茸の煮物 ・セロリの葉のナムル 昨日は農家のお手伝いに行って、セロリ・レタス・アイスプラント・小松菜、いろんな野菜を貰って帰る。…

焼肉丼と蓮根バーグ弁当、黒豆ときなこのドーナツ

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・焼肉(牛バラ) おかずの段 ・蓮根バーグ ・焼きかぼちゃ ・ゆで卵(1個半) ・ミニトマト 雪も一段落して今朝はバリバリッと冷えた氷の世界。昼には気温も上がって多少は雪が溶けてくれれば助かる。毎年10月頃から忙しく…

休日出勤の簡易弁当

・おにぎり(塩昆布、おにぎり) ・ゆで卵、トマト、蓮根炒め(青のり) ・さば味噌煮缶 ・カップ麺 成人の日の今日、出勤です。大雪で会社から”休業だ!”と連絡があるかな?と思ったけど、なかった。「社長がそんなん言う訳ないわ」なかなかのお人柄とは伺…

オートミールと胡桃・ドライフルーツのクッキー/大雪

オートミールと胡桃とドライフルーツのクッキー ・薄力粉 100g ・オートミール 100g ・砂糖 50g ・米油 大4(60cc) ・卵 M1個 ・胡桃、レーズン、花梨 50g ☆グルグル混ぜ合わせて170℃のオーブンで18分 業務スーパーで買ったラトビア産のオートミール(ニッ…

鶏天弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・味付け玉子 おかずの段 ・鶏天、ゴボウ天 ・豆腐ハンバーグ(浸し豆入り) ・ピーマンの味噌炒め 厚い雲と絶え間なく降り続く雪のせいで、今朝は太陽の光が届かない。薄暗い外の景色を見て気持ちまでもドヨーンと…

きつね丼と豆腐ハンバーグ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜、山椒 ・きつね(油揚げの甘辛煮) ・浸し豆(青大豆) おかずの段 ・牛蒡入り豆腐ハンバーグ ・法蓮草入り玉子焼き ・焼きハム ・ミニトマト 油揚げの賞味期限が切れるので、昨夜寝る前に油揚げを煮含める。1袋分いっぱい…

豚丼弁当と黒豆のココアパウンド

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・豚の生姜焼き おかずの段 ・フライもの、グラタンらしきもの ・ビーツとマカロニのサラダ ・ゆで卵 ・きんぴらごぼう ・トマト(ミニアイコ) 仕事始めの日は会社から仕出し弁当が帰りに渡される。毎年のことなのにすっか…

お弁当始め、焼きハム丼弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・生姜の甘酢漬け ・焼きハム おかずの段 ・青椒肉絲っぽいの ・チキンカツ ・茹で玉子 ・きんぴらごぼう あけましておめでとうございます。ニックは仕事始め。今朝は水分多目の重たい雪が降りしきり、カーポートのない我が家の車は野…