ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

きつね丼と豆腐ハンバーグ弁当

f:id:ohagi88:20210107091430j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・紅生姜、山椒

 ・きつね(油揚げの甘辛煮)

 ・浸し豆(青大豆)

おかずの段

 ・牛蒡入り豆腐ハンバーグ

 ・法蓮草入り玉子焼き

 ・焼きハム

 ・ミニトマト

油揚げの賞味期限が切れるので、昨夜寝る前に油揚げを煮含める。1袋分いっぱいだ。我々お昼はきつねうどん、ニックはきつね丼(弁当にか!?)にして消費しよう。甘辛くて美味しいよ。牛蒡入り豆腐ハンバーグ、挽肉と豆腐の割合は同じ、そこにささがき牛蒡をいっぱい入れて。豆腐ハンバーグは今晩のおでんの具として多目に作って(焼かずにふわふわ肉団子として入れる)。今日おでんなら油揚げ使えたんじゃない?←ねぇ。

夕方から猛烈な寒波で荒れるとのこと。明日の最低気温は−9℃になるとか?ここら辺では稀なこと。水道凍結注意、−5℃までは自動凍結防止装置が働く設計のようだけど…それ以上だから、水抜きすべき?やり方分からんし調べておかないと。一昨年の寒波で-5℃になった時は水道管は大丈夫だったけど、シャワーのホース内が凍ったのか10日間ほどシャワーが使えなくなった。浴槽からお湯を取って流す辛い作業。シャワーの存在をなかったことにしようと思った頃に復活したから良かった、、水道管破裂した家もあったと聞いたしね。それに何より、隙間風吹き荒れる我が家で凍えずに過ごすことができるかな?やばいなぁ〜辛いなぁ〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村