ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとくちカツ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー おかずの段 ・ひとくちカツ ・切り昆布の煮物 ・サラダチキンとモヤシのナムル ひとくちカツ、ひとくちでは食べれんけど。豚ロースの薄切りを三つ折りにしてトンカツに。切り昆布は岩手のお義母さんがよく作っ…

肉巻き弁当と栗の渋皮煮

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ゆで卵 おかずの段 ・えのきと人参の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・フライドポテト 宇宙芋とシャドークイーン 宇宙芋を揚げてみる。切ればネバネバが凄いので片栗粉をまぶして揚げる。ついでに揚げたのはシャドー…

ラムと野菜炒め弁当と8020運動

ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち、実山椒 おかずの段 ・ラム肉と野菜炒め ・魚肉ソーセージのチーズ天ぷら ・玉子焼き ・きんぴらごぼう ラム肉はニックが好きだ。私は苦手だ。玉ねぎとピーマン、ニンニクと一緒に焼肉のタレで炒める。最後にケイ…

大根菜のふりかけと揚げ物弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・大根菜のふりかけ ・焼きハム おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きかぼちゃ 玄関先に大量の大根菜が嫌がらせのように置かれていた。まぁ、間違いなくお隣さんなんだけど、間引いた大根菜を全部…

海苔弁と酢豚、秋の籠バック

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・酢鶏(蓮根、ピーマン) ・魚肉ソーセージのクミン炒め ・赤玉ねぎの酢漬け ・玉子焼き なんかもう胸肉と白身魚フライだけで、お弁当を作り続ける感じになっている。なーんも思い…

祝日出勤の簡易弁当と餡なし蜜

・おにぎり(塩昆布・梅干し) ・カップ麺 ・ゆで卵 ・鯖の水煮缶+赤玉ねぎの酢漬け ・ブロッコリー 土曜出勤と入れ替えで今日は仕事になったニック。そして、その土曜日は私とニック2人でワクチン1回目の予約が入っている。先に私が集団接種の予約を入れ…

胸肉のマスタード焼き弁当と宇宙芋を食す

ごはんの段 ・白ごはん ・スギヨのうなっち ・玉子焼き おかずの段 ・胸肉と蓮根のマスタード炒め ・ゴーヤソテー ・人参とえのきの唐揚げ ・魚肉ソーセージのカレーフリッター 胸肉、小さめと言えど1枚丸々入っている。それに玉子焼きにうなっちではたんぱ…

トンカツ弁当と宇宙芋

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・大葉、チーズ巻き竹輪 ・ウインナー おかずの段 ・トンカツ ・玉子焼き ・茄子のオランダ煮 朝から茄子のオランダ煮を作る。時間が無くなる、分かってるのにやると決めたらやめられない。大好物でも何でもないのに手間のか…

土曜出勤の簡易弁当と小学生のお弁当

・おにぎり(青菜のふりかけ・梅干し) ・鯖味噌缶 ・カップ麺 ・ゆで卵 ・大根菜のナムル ・柿(庭の柿でビタミン補給、そんな日もある) 土曜出勤の簡易弁当。ラップは大・小(幅のこと)を常備しているのに、どちらも予備も無くなくなった。ラップないっ…

鮭弁

ごはんの段 ・白ごはん ・実山椒の塩漬け ・焼き鮭、大葉 おかずの段 ・白身魚フライ ・チャイブ入り玉子焼き ・焼きハム ・ピーマンの味噌炒め ・オクラ メインとなるお肉が一切なかった。仕方ないので、冷蔵庫の中のたんぱく質を全て出して作ったお弁当。…

ピーマンとゴーヤの肉詰め弁当とビーツスムージー

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・白身魚フライ、海苔 おかずの段 ・ゴーヤとピーマンの肉詰め ・玉子焼き ・蓮根チップ ゴーヤは我が家のグリーンカーテンで採れたものだが、やはり朝晩の冷え込みのせいか成長が止まったよう。最後にと1本取るも…

茄子の挟み焼きと南瓜プリン(ゼラチン編)

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・玉子焼き おかずの段 ・茄子の挟み焼き ・サラダチキンとピーマン炒め 茄子の挟み焼きは、肉ダネに大葉を刻んで入れて。裏面を焼く時に蒸し焼きにしたら茄子がとろけて無惨な姿に…。見た目が悪うございます。大き…

カレー風味の唐揚げと手作りラー油

ごはんの段 ・白ごはん ・魚肉ソーセージ・チャイブ入り玉子焼き ・ハーブソーセージ おかずの段 ・胸肉のカレー風味唐揚げ ・ごぼうサラダ ・オクラおかか 魚肉ソーセージは昨日のお弁当の端切れ、何か食べる気がおきなくて…でも勿体ないのでニックに食べて…

魚肉ソーセージ巻き弁当と悲しみの障子

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・カニさんウインナー おかずの段 ・胸肉の酢鶏 ・魚肉ソーセージ巻き卵 ・きんぴらごぼう 魚肉ソーセージが3本88円、安いわ。ラ・ムー。ちょっと生鮮食品は申し訳ないけど信用してなくて(店舗による)買わないが…

娘が作ったお弁当と秋の味覚

・白ごはん、ゆかり ・ウズラの目玉焼き ・エビグラタン(冷凍) ・きゅうり ・ウインナー ・きんぴら(作り置き) 小6の長女がお弁当を作りたい!と言うのでお昼ご飯用に作ってもらう。ニックの分は規格外の量になってしまうので却下というか無視無理。ウ…

手羽中の唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・紫蘇味噌、唐辛子 ・ハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・手羽中の唐揚げ ・ネギ入り玉子焼き ・ゴーヤと竹輪炒め 紫蘇味噌は保存部長作、クルミ入り。赤唐辛子は、今年はじめて作った韓国唐辛子。キムチ作る為に育てて…

ピーマンの肉詰め弁当

ごはんの段 ・白ごはん、塩昆布混ぜ ・ハムエッグ ・実山椒の醤油漬け おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・白身魚フライ ・南瓜の煮物 ・モヤシとニラのナムル ピーマンの肉詰めの肉ダネは昨日の鶏つくねと同じもの。タレは醤油に砂糖・味醂・マスタードに片栗…

大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き弁当とビーツ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ピーマンの甘味噌炒め ・爽やかに信州軽井沢 3種のハーブ&レモンウインナー おかずの段 ・大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き ・玉子焼き ・有頭エビの唐揚げ ・南瓜の素揚げ ウインナーはそういうネーミングのやつ、美味しそう…

オクラの肉巻きとオランダ煮の思い出

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・チーズ入りチョリソー(やっと終了!) おかずの段 ・オクラの肉巻き ・マルシンハンバーグ(玉ねぎ、しめじ) ・茄子のオランダ煮 ・茹でウズラの卵 母が夏になるとよく作っていた茄子のオランダ煮。ニックが我が…

麻婆茄子丼と南瓜プリン

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・麻婆茄子 おかずの段 ・チャイブ入り玉子焼き ・竹輪の磯辺揚げ ・南瓜の天ぷら ・オクラのおかか和え メインになりそうなたんぱく質が挽肉少々。茄子は地味〜に畑でなり続けている。これは丸茄子ですな、歯ごたえしっかり…

胸肉の唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・竹輪の蒲焼き、実山椒 おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・南瓜の素揚げ ・ゆで卵 ・ピーマンの塩昆布和え 胸肉しかないけど何がいい?とリクエストを聞いた。「ならば、唐揚げ。やっぱり油っぽさが欲しいやん!」とのことで、唐…

茄子と大葉の肉巻きフライと南瓜

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、カリカリ梅 ・チーズ入りチョリソー おかずの段 ・茄子と大葉の肉巻きフライ ・卵焼き ・オクラ竹輪 ・南瓜煮 茄子・大葉・オクラは今朝、畑から収穫。思いついたまま料理。フライは面倒だけど絶対的に美味しくなってくれる…

鶏チリ弁当と模様替え

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・味付け玉子はにかむ君 おかずの段 ・鶏チリ ・磯辺揚げ ・ピーマンと茄子の味噌炒め 昨日の味玉君です。一晩経てばフルルンもなくなり黄身も締まりちょうど良い感じ。昨日の胸肉特売日にまたも大量に胸肉を購入し…