ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

オクラの肉巻きとオランダ煮の思い出

f:id:ohagi88:20210907162126j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・チーズ入りチョリソー(やっと終了!)

おかずの段

 ・オクラの肉巻き

 ・マルシンハンバーグ(玉ねぎ、しめじ)

 ・茄子のオランダ煮

 ・茹でウズラの卵

母が夏になるとよく作っていた茄子のオランダ煮。ニックが我が実家に来て、初めて食べて初めて聞いた料理名。あの頃20歳そこそこだったニックは家族がいない時に大笑いしてた。「え!オランダ煮って!オランダって笑笑」普通に我が家ではその名で通ってたから、そんなおかしいか?南蛮由来なだけやろと。全国区の料理だよね?うちのオカンがまるで変人みたいに思われた懐かしの1品(母はまぁ本当に変人やけど。もちろん良い意味で。)

☆オランダ煮とは?! 気になる由来やレシピをご紹介 - macaroni

どうやら現在では石川県の郷土料理として定着す。ってあった…まじか、、、

f:id:ohagi88:20210907163122j:plain

うずらの目玉焼きが好きな長女にお願いされて買ったウズラの卵。でも、忙しい朝からチマチマと目玉焼きを作る時間がなくて、、茹でて出したら悲しまれた。「でもあと4個残っているから!」と朝からなだめる。ウズラの目玉焼きって、卵1個づつキッチンばさみで上部を切り落として小皿にそっと中身を出して(2個)×2で用意してから、黄身が割れないように細心の注意を払ってフライパンにそっと流し込んで焼いてるんだけれども、何してるん!?めっちゃ簡単な方法あるよ!っていう方。情報お待ちしております!!

Mさん!南瓜プリン、案外テキトーでも美味しくできたよ!南瓜と卵と牛乳と砂糖さえあれば計りなんて無くてもおおよそで大丈夫!南瓜の消費にはもってこいですわ。オーブンじゃなくても蒸し器で良さそうだから次は蒸し器でやってみる〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村