ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き弁当とビーツ

f:id:ohagi88:20210908154116j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩

 ・ピーマンの甘味噌炒め

 ・爽やかに信州軽井沢

   3種のハーブ&レモンウインナー

おかずの段

 ・大葉巻き鶏つくねの甘辛焼き

 ・玉子焼き

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・南瓜の素揚げ

ウインナーはそういうネーミングのやつ、美味しそう。爽やかな味なんだろうけど、今日は雨降りの肌寒い1日。爽やかな晴れの日にパリッといきたかったね。ピーマンと茄子は保存部部長のお父様の畑から大量に頂く。大きいのは固いというのでちょっと炒め時間を長めに。ピーマンは作ってないから助かるわぁ。しかもこの時期に。我が家の畑は…ぜんぜん何もしていない。秋野菜、間に合わなくて焦る〜

f:id:ohagi88:20210908160013j:plain

有頭エビもいい加減、消費し終わりたい。1キロあって全てをニックのお弁当に入れている。(お義母さんが送ってきた)あともう少し!がんばれ〜

f:id:ohagi88:20210908160927j:plain

面倒くさい症候群で収穫し放置してたビーツにようやく取りかかる。これはビーツ5個分ほどを細切りにして乳酸発酵(水600mlに塩大2弱)2〜3日室温に置いて発酵させる。ブクブクして酸味が出たら成功。そしたら冷蔵保存。スープに入れたり、スープに入れたり、スープにして頂きます。(ビーツ風味が気にならんのはスープが1番)ビーツのピクルスも作ろうとお酢が無かったから買い物に出たのに、お酢は買い忘れたよ。

ビーツ、乳酸発酵と言えば荻野恭子さんね。

乳酸菌と食物繊維を一度に おいしい!乳酸発酵漬け|NIKKEI STYLE

 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村