ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピーマンの肉詰め弁当

f:id:ohagi88:20210909155104j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん、塩昆布混ぜ

 ・ハムエッグ  ・実山椒の醤油漬け

おかずの段

 ・ピーマンの肉詰め

 ・白身魚フライ

 ・南瓜の煮物

 ・モヤシとニラのナムル

ピーマンの肉詰めの肉ダネは昨日の鶏つくねと同じもの。タレは醤油に砂糖・味醂マスタードに片栗粉でトロミを付けて。そして久しぶりの登場の白身魚フライ(そんな久しぶりでもない)子ども達も好きで、揚げていると「朝ご飯に食べる!」というので1個づつ揚げて。朝から揚げ物はきつくないだろうか?と思うのだけど、そしたらさっそく言い出しっぺの長女が整腸剤を飲んで行った、、お腹悪くしてるやん!次女はニック譲りの胃腸の強さが遺伝しているので大丈夫。

f:id:ohagi88:20210909160024j:plain

雨予報だったから、今日はまた障子貼りして、自家製辣油を作って〜。と予定していたが、みるみる晴れ間が。そうなると家仕事してる場合じゃない!秋野菜の準備に山の畑に行っちゃうよね、しばらくすると見覚えのある車が。保存部部長だ。「リースを作るのに、ススキとかアケビの蔓が欲しくって〜」と。私も籠細工に挑戦したかったので、一緒に蔓を採取するも…ほんっと大変!そらヤマブドウの籠とか高値なん分かるわ!あの籠1つ編むのにどれだけの蔓を採らないといけないの?私の今のペースだったら10年はかかるわ。そして値段も150万くらい付けるわ!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村