ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

胸肉の唐揚げ弁当と猫の手も借りたい

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・胸肉の唐揚げ ・卵焼き(浅葱入り) ・摘み菜のおかか和え 唐揚げの上の赤いのは魅惑の調味料ハリッサ(クミンが香る辛め)今日は簡潔な感じでおかず作り終えました。あ?もしや明日からG…

肉団子と竹の子の甘酢あん弁当とジャガイモ植え

ごはんの段 ・白ごはん ・紫蘇昆布ふりかけ、梅干し おかずの段 ・肉団子と竹の子の甘酢あん ・鶏胸肉と小松菜のマスタード炒め ・ゆで卵 山の畑の師匠の竹林に小さな竹の子が出てたので、こんな所に出たら邪魔だろうと引っこ抜いて来た(小4個)生憎、鎌も…

豚丼弁当と今日は寒いわ

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・豚焼肉(玉ねぎ、浅葱) おかずの段 ・チキンカツ ・エビシュウマイ(冷凍) ・摘み菜のハム巻き焼き ・コゴミのナムル ・茹でたまご 豚焼肉は焼肉のタレで簡単に。しかし、こっちにメインを持って来るとおかずの段がスッ…

土曜出勤の簡易弁当

・おにぎり(紫蘇昆布)お昼と3時用 ・ゆで卵 ・鯖の水煮缶を詰め替えただけ ・コゴミの湯がいただけ 昨夜「明日、仕事やった!」と言われた。久しぶり過ぎて危うく予定表を見逃すとこだった。せっかくゆっくり朝寝坊出来ると思ったのに…30分だけ平日より…

鶏肩小肉の焼き鳥弁当と最後のコゴミ

ごはんの段 ・白ごはん ・ふりかけ2種 ・卵焼き ・梅干し おかずの段 ・鶏肩小肉の焼き鳥 ・こごみ、コシアブラ、椎茸 魚肉ソーセージの天ぷら 鶏肩小肉はしっかり目に塩胡椒して魚焼きグリルにおまかせ。最新グリルはタイマー付きで(勝手に7分設定?)炭…

えのきとニラキムチの肉巻き弁当とドクダミ茶/小学4年前歯(乳歯)が抜ける

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・浅葱入り卵焼き おかずの段 ・チキンカツ ・えのきとニラキムチの肉巻き ・紫キャベツのラペ チキンカツは昨夜のおかずの取り置き、今朝は揚げるだけ。ニラキムチ、保存部部長がニラキムチを漬ける用にヤンニョム…

他人丼弁当とマメのあの日

ごはんの段 ・白ごはん ・他人丼 ・紅生姜 おかずの段 ・アジフライ(冷凍) ・有頭エビの唐揚げ(冷凍) ・エビシュウマイ(冷凍) ・竹輪と摘み菜の煮浸し ・紫キャベツのラペ 夕飯が豚丼でしたので、お弁当には卵2個入れて他人丼に。そして朝食にも卵2…

きつね丼弁当と畑仕事

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり ・甘辛きつね(実山椒) ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・マルシンハンバーグ ・胸肉の塩焼き(ハリッサを添えて) ・ニラの卵とじ ・竹輪チーズ 賞味期限が切れた油揚げが1枚、悲しそうに残っていたので甘辛く煮詰めて。お…

トンカツ弁当と人生の転換期

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼きハム、実山椒醤油漬け おかずの段 ・トンカツ(トマトソースがけ) ・ニラ入り卵焼き ・竹輪とコシアブラの胡麻和え 庭のたらの芽も収穫し、コシアブラも袋いっぱい貰った。おおよそは天ぷらで食べたが、残ったコシア…

春の天ぷら弁当とノビル

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・豚の焼き肉にノビル おかずの段 ・卵焼き(マッサ入り) ・有頭エビの唐揚げ ・竹輪の磯辺揚げ ・フキノトウ、コゴミ、たらの芽の天ぷら 今日も堺正章風にラップを引いてもらって後乗せ丼にしています。ご飯にお汁が滲まな…

竹輪の蒲焼き弁当、山菜採りに出向く

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・竹輪の蒲焼き、実山椒漬け おかずの段 ・ネギの肉巻き・蓮根の甘酢あん ・白身魚フライ(冷凍) ・ニラ入り卵焼き 山の畑に行ったら、ニラの株が育ってきてたので頂く。後で知ったが人ん家のものだった。…会ったらお礼言っ…

ミートローフのお弁当と野草ブレンド茶

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、フキ味噌 おかずの段 ・鶏胸肉のからあげ ・ミートローフ ・コゴミのナムル ミートローフはハンバーグを大量に作った(2日前)の取り置き。ゆで卵に小麦粉を少々はたいて肉ダネを巻き付け、アルミホイルでしっか…

ハンバーグ弁当とシナモンロール

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・エビシュウマイ、枝豆 おかずの段 ・ハンバーグ ・サラダチキンと摘み菜の中華サラダ ・卵焼き(浅葱入り) ハンバーグは昨晩、大量に作ったものを取り置きして。サラダチキンもお弁当用に取り置き、摘み菜と合わ…

焼き鳥弁当とスギナッティー

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・卵焼き(浅葱入り) おかずの段 ・焼き鳥、焼きねぎ(塩胡椒) ・白身魚フライ ・摘み菜のお浸し 焼き鳥は鶏肩小肉、塩胡椒してグリルにおまかせ。グリルだと油が落ちるのでヘルシーでよろしいかと。あとは、もうほ…

マルシンハンバーグと週末整理のお弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・両面焼き目玉 ・蕗味噌 おかずの段 ・マルシンハンバーグ ・えのきと人参の肉巻き ・摘み菜のおかか和え ・竹輪ワサビ海苔 冷蔵庫に残った竹輪1本・マルシンハンバーグ1枚・豚肩ロース2枚・コップに保存された大葉2枚…

青椒肉絲丼とスギナ

ごはんの段 ・白ごはん ・青椒肉絲(風) おかずの段 ・有頭エビの唐揚げ ・竹輪の磯辺揚げ ・舞茸の天ぷら ・ゆで卵 ・フキとウドのきんぴら 揚げ物三昧。小さなフライパンにサラダ油を入れ、フライパンを傾けて端に少量の油を入れ揚げ物をしている。IHでは…

ハンバーグと唐揚げ弁当と始業式

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・ゆで卵 ・フキ味噌 おかずの段 ・ハンバーグ ・胸肉の唐揚げ ・れんこん塩コショウ炒め ・フキとウドの油炒め 草木も芽吹き始め山菜の芽も出始めてきたので、保存食も本格的に消費し始めなければ。塩漬けしたフキと…

アジフライ弁当とやって来た更年期

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、塩昆布 ・卵薄焼き(浅葱、紅生姜入り) おかずの段 ・アジフライ(冷凍) ・スライス蓮根フライ ・鶏胸肉のマスタード焼き ・摘み菜のお浸し 卵を溶いて浅葱、紅生姜を入れ味付けして、卵焼き器に流し込み半分に折って焼い…

ちらし寿司とコゴミの季節

ごはんの段 ・ちらし寿司 おかずの段 ・鶏胸肉のソテー ・コゴミの天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ ・味付け玉子 昨日のご飯が3合くらい余ってしまった。どうしても早めに使い切りたいけれど、オムライスや炒飯などにするには菌の繁殖も気になる季節(お弁当は地べ…

鶏天弁当

ごはんの段 ・白ごはん 紅生姜、実山椒 ・豚焼肉(薄豚ロース焼肉のタレ) おかずの段 ・鶏天、インゲン天 ・卵焼き(浅葱入り) ・蓮根のきんぴら 鶏天、アレね。塩糖水につけた鶏胸肉のアレね。もう胸肉ばっかり、ちょっと家計がやばいのよ。なので胸肉と…

ピカタ弁当とハリッサ

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり ・ウインナー ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・鶏胸肉のピカタ ・フキと竹の子の煮物 ・竹輪インゲンの甘辛 鶏胸肉の塩糖水漬け、水分を拭いて小麦粉はたいて卵+粉チーズの液に浸して焼いて。あとは夕飯用に炊いた蕗…