ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

青椒肉絲丼とスギナ

 

f:id:ohagi88:20210408154445j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん 

 ・青椒肉絲(風)

おかずの段

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・舞茸の天ぷら

 ・ゆで卵

 ・フキとウドのきんぴら

揚げ物三昧。小さなフライパンにサラダ油を入れ、フライパンを傾けて端に少量の油を入れ揚げ物をしている。IHではこうはいかない、ガス火だからこそ出来る技。火の消し忘れを度々してしまうので、一時本気でIHに買い替えようかと思ったが、、そしたらこのフライパンを傾けて揚げ物が出来なくなってしまうではないか!と。ま、プロパンの営業の人が来てあっけなくプロパンの乗り換えをし、ガス火健在ですが。。

f:id:ohagi88:20210408155131j:plain

今日のメインは青椒肉絲(風)。ご飯に汁が染み込まないように、ご飯にラップを重ねた上におかずを乗せて。食べる時にラップを堺正章の技で引っ張ってもらう仕組み。

f:id:ohagi88:20210408155944j:plain

午前中、保存部部長が「河川敷行こう!!」と誘いに来た。更年期になって、私がスギナ茶いいらしいよ!!ばかり言っていたら部長自らも調べると、更年期だけでなく貧血なんかにもいいらしく、さっそくお茶にして飲んでるらしい(動きが早すぎる)

kurashi-no.jp

負けてらんないので、河川敷でスギナを採りつつコゴミもまたいっぱい採って今晩の一品に。コゴミはさっと茹でて胡麻マヨ和えが大好き!子どももモリモリ食べてくれる。

スギナは乾燥させて(車のダッシュボード最高)そして、フライパンで焙煎。淹れたては香ばしく美味しく飲める、、ただ冷めて時間が経つと青臭くなるので、淹れてすぐいただきましょう。

  


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村