ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ハンバーグと唐揚げ弁当と始業式

f:id:ohagi88:20210407124928j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、海苔

 ・ゆで卵   ・フキ味噌

おかずの段

 ・ハンバーグ

 ・胸肉の唐揚げ

 ・れんこん塩コショウ炒め

 ・フキとウドの油炒め

 草木も芽吹き始め山菜の芽も出始めてきたので、保存食も本格的に消費し始めなければ。塩漬けしたフキとこれまた塩漬けしたウド(頂き物)は塩出ししてから油で炒め、、きんぴらですな。ウドの塩出しが甘かった…ちょっと塩辛い。

卵を100個買ってウハウハしていたら、お隣から高級ビタラン卵が30個ほど届いた。体調不良だったご主人に買ったけど食する前に入院しちゃったのね。そして隣の私までも調子を崩してるのを知って「食べな!」とくれたのだ。家に100個お買い得の卵があるけど、さらに追加の30個。ビタミンE・Dが通常卵の10倍以上。ニックは「ママが食べなさい」と優しさと筋肉の塊な男。とりあえず、ゆで卵にしてみる。何とも黄身が濃いですな!!

f:id:ohagi88:20210407130649j:plain

家の敷地を探索すると、意外とあちこちに浅葱が生えている。挽肉が少し残っていたので大量の浅葱とを混ぜ合わせてハンバーグに。胸肉はいつものアレね(塩糖水漬け)ニンニク・しょうがを擦るのも面倒だったので焼き肉のタレでスパイシーさを追加して片栗粉付けて揚げて。

小学校は始業式。ドキドキワクワクの担任発表!!長女は嬉しさ最高潮の去年と同じ先生(可愛くて一生懸命で生徒第一で、褒めて褒めて褒め尽くす)こんな素晴らしい先生がいるのか!って言うくらい、生徒・保護者からの信頼が厚い。次女は残念、これまた去年と同じ担任。この先生、子ども達に興味があるように見えない。次女の三学期の通知表22項目中、全て”◎”全部よ全部!(◎・◯・△の三段階方式)うちの子もしや天才!?神童!?んな訳ないわ!(算数ニガテ、宿題だってロクにしない、運動神経だって…)苦手な分野の把握も出来やしないって致命的と思う。長女と違って気が重い1年になりそう…

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村