ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズと大葉の肉巻きフライ弁当

ごはんの段 ・梅干し混ぜごはん ・のり ・たまご焼き(青ネギとマッサ入り) おかずの段 ・チーズと大葉の肉巻きフライ ・魚肉ソーセージのカレー炒め ・茄子とピーマンの揚げ浸し 気温も湿度も高い今日、ごはんにたまご焼きを乗せることにより傷むリスクは…

茄子と大葉の肉巻き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・青菜ふりかけ ・梅干し おかずの段 ・茄子と大葉の肉巻き ・マルシンハンバーグ ・たまご巾着 ・ピーマンのおかか和え ようやく我が家の茄子も収穫できるようになってきた。家の目の前にある畑に寝起きのままの姿で人目を忍んで茄子…

今日もトンカツ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、のり、梅干し ・ゆで卵 おかずの段 ・とんかつ ・カブとハムのオリーブオイル炒め ・ピーマンの甘味噌炒め ・トマト 夏野菜が採れ始め収穫量が各家庭のキャパを超えると近所を渡り歩く野菜達。隣近所を通り越し娘の同級生の…

鶏胸肉のカレー唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・鶏胸肉のカレー唐揚げ ・大葉巻き肉団子 ・竹輪とピーマン茄子の味噌炒め ・ゆで卵、トマト 冷蔵庫に常備してある塩麹に漬けこまれた鶏胸肉。それにカレー粉・醤油とにんにく少々を揉み込…

豚肉のアスパラ巻き弁当

ごはんの段 ・白ご飯 ・ごま塩、梅干し ・ししゃも おかずの段 ・豚肉のアスパラ巻き ・竹輪と紅生姜の天ぷら ・ピーマンと塩昆布和え ・ゆで卵、トマト 豚肉のアスパラ巻きは塩コショウのみで。ピーマンはレンチンして塩昆布と和え最後にごま油少々と胡麻を…

とんかつ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・梅干し ・旅行の友(ふりかけ) おかずの段 ・とんかつ ・ピーマンとさやえんどうの甘味噌炒め ・ゆで卵、焼きハム ・煮豆(市販) だいたい週5日間ほど筋トレのため家族と夕飯は別にとるニック。筋トレ後は8時半くらいに夕飯を食…

ピーマンの肉詰め弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、塩昆布、梅干し おかずの段 ・ピーマンの肉詰め ・ウインナー ・わらびと竹輪のピリ辛炒め ・ゆで卵、市販の煮豆、トマト 本日の梅干しは、ミズ友のばあちゃんが漬けた減塩のもの。毎日毎日揺さぶってカビないように手をか…

ピザトーストと子猫

今朝もニックが作ってくれました。デブノピザもとい、今日はデブハットらしい。最近ダイエットに励むニックは朝から胸肉を蒸し焼きし、脂質をこれでもかと絞っている。私達にはこれで600kcalはあるな、と一言。えーえー構いませんよ、私は。作ってくれるだけ…

肉団子の大葉巻き弁当と紫玉ねぎの酢漬け

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・ししゃも おかずの段 ・肉団子の大葉巻き ・両面焼き玉子 ・竹輪の磯辺揚げ ・おかひじきと紫玉ねぎ和え 豚挽肉に玉ねぎと大葉を加え丸め、大葉を巻いて焼いて甘辛く。去年のこぼれ種から庭を埋め尽くす勢いで発芽…

豚コマで酢豚弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、塩昆布、梅干し おかずの段 ・豚コマで酢豚 ・マルシンハンバーグ ・ワラビのピリ辛炒め ・両面焼き玉子 ・ブロッコリー、トマト 豚コマは塩胡椒で軽く下味付けてギューギュー握って片栗粉付けて揚げて。ワラビは灰汁抜き足…

豚コマ焼肉弁当/マルベリーのサワードリンク

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ニシンの山椒漬け おかずの段 ・豚コマ焼肉 ・竹輪しそチーズの天ぷら ・ワラビと人参、生姜和え ・ゆで卵、トマト ニシンの山椒漬けは漬け過ぎて塩辛い、しかも焦げた。山椒の葉でごまかして。豚コマは焼肉のタレで味付け…

鶏胸肉の甘酢あん弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、山椒の醤油漬け おかずの段 ・鶏胸肉の甘酢あん ・豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め ・フキと人参の炒め煮 ・ゆで卵 有り合せのお弁当。オイスターソース炒めは豆板醤も入れてピリ辛に。フキの炒め煮は塩…

ピリ辛ポークケチャップ弁当

ごはんの段 ・白ごはん(真ん中にゆかり)・ごま塩 ・梅干し、山椒の醤油漬け おかずの段 ・ピリ辛ポークケチャップ ・白身魚フライ ・ワラビと人参の炒め煮 ・ゆで卵、ブロッコリー 昨日から降り続いた雨が激しすぎて恐怖を覚えた。しまい忘れた子どもの自…

デブノピザとニックの朝食

早朝涼しいうちに畑の草むしり。同じ頃、長女と近くの公園へ散歩に行って帰って来たニックが朝食を作ってくれた。その名も ”デブノピザ” ウインナーとチーズが盛りに盛られたハイカロリーな1品。働いた後の体に染み渡る油分と塩分。 ニックの朝食 ・白ごは…

胸肉の唐揚げと持ち寄りランチの忍ばせ弁当

ごはんの段 ・黒米入りご飯 ・紅生姜 ・ニシンの山椒漬け おかずの段 ・鶏胸肉のからあげ ・たまご焼き(法蓮草入り) ・ワラビの和え物(保存部部長作) ・人参と小夏のラペ(保存部会長作) 昨日行われた桑の実収穫ツアー。その後、会長宅で各々1品持ち寄…

有り合せのお弁当/桑の実

ごはんの段 ・白ごはん ・のり ・鮭ほぐし ・小松菜の塩炒め おかずの段 ・豚ロースの塩麹漬け焼き ・フキと蕨、人参のきんぴら ・チーズたまご焼き ・ウインナー ・スナップエンドウ、トマト 計算ミス、おかずが圧倒的に少なかった。通常なら絶対に入れない…

頂き物満載おかずと鮭のっけ弁

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・鮭の塩麹漬け おかずの段 ・鶏胸肉のピリ辛ナンプラー炒め ・茄子の甘辛(頂き物) ・春巻き(頂き物) ・ゆで卵 ・空豆とスナップエンドウ(頂き物) ・フキの炒め煮 お隣から茄子の甘辛煮と春巻きと空豆とお弁当には入れ…

肉巻きとししゃものお弁当、フキの塩漬け保存

ごはんの段 ・黒米入りご飯 ・ごま塩、梅干し ・ししゃも おかずの段 ・人参と法蓮草の肉巻き ・チキンカツ ・たまご崩れ焼き ・フキの炒め煮 ご近所の方に法蓮草をいっぱい頂いて。柔らかくて綺麗で本当に上手に栽培している。私の作っている小松菜は、葉全…

サンドイッチとゆで卵と健康診断

・サンドイッチ (マルシンハンバーグ、チーズ、人参とラディッシュのラペ・ミックスレタス) ・ゆで卵、トマト 13時から会社の健康診断があるニック。終わってからランチじゃゆっくりも出来ないからサクッと食べれる物を、と所望される。朝はしっかり通常メ…

牛肉炒めとサバ煮込みのお弁当、ドラ猫ちゃん

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・牛肉炒め(焼肉のタレ) ・さば煮込み ・蓮根の塩焼き(青のり) ・ミズと人参、ラディッシュ中華和え ・ゆで卵、トマト 何とも微妙な盛りつけ。散らかってまとまり無く、嫌やなー思いな…

サバ煮込み弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、青のり、ごま塩 ・梅干し おかずの段 ・サバ煮込み ・鶏胸肉のスパイシー焼き ・ミズのきんぴら ・ゆで卵、トマト、絹さや サバ煮込み・・先日フキを大量に採らせてもらったので、昨日採ったミズを下処理してフキ畑オーナー…

鶏胸肉の甘酢あん弁当とウワバミソウ

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ニシンの山椒漬け おかずの段 ・鶏胸肉の甘酢あん ・小松菜巻き玉子 ・竹輪のウスターソース炒め ・フキの炊いたん ダイエットするんですって、ニック。筋トレ始めて76キロほどだった体重が今や90キロ。おっぱいは…

豚煮込み入りオムレツ弁当とフキの保存

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し ・ウインナー おかずの段 ・豚煮込み入りオムレツ ・マルシンハンバーグ ・ブロッコリー、絹さや ・ラディッシュの浅漬け 昨夜の夕飯は豚丼。豚肉、玉ねぎ、白滝、人参入りでお鍋いっぱいに作った(豚肉1キロ入り)…

高菜炒めと肉巻きの弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・高菜炒め(お隣からの頂き物) おかずの段 ・肉巻き(人参、玉ねぎの葉) ・白身魚フライ ・ゆで卵 ・ブロッコリー、ラディッシュの麹漬け 今日はこれから山の畑に豆を蒔きに行く。白インゲン豆と味噌用の大豆。とうとう家の前の畑…