ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピーマンの肉詰め弁当

f:id:ohagi88:20200622084247j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん  ・ごま塩、塩昆布、梅干し

おかずの段

 ・ピーマンの肉詰め

 ・ウインナー

 ・わらびと竹輪のピリ辛炒め

 ・ゆで卵、市販の煮豆、トマト

本日の梅干しは、ミズ友のばあちゃんが漬けた減塩のもの。毎日毎日揺さぶってカビないように手をかけ可愛がって出来た梅干し。香り高くて大変美味しゅうございます。ピーマンの肉詰めは昨夜のおかず。フライパンに入り切らず焼けなかった分を今朝焼いて詰めて。土井善晴先生だったか(違う気がしてきたけど、でも著名な料理家の先生)ピーマンの肉詰めを作る際、ピーマンの種やワタなんか取らずに肉ダネを詰め込んだらよろしい。とTVでやっていて、それ以来ピーマンは半分に切ってそのまま肉ダネを詰め込む作戦でやっている。種とワタ部分がひっかかって肉ダネも剥がれ辛いし焼いて食べれば、種なんか一向に気にならない。家族誰しも種がそのまんまなんて気付いた者はおらず、時短にもなるというずぼら主婦にはうってつけのピーマン肉詰め簡略法。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村