ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インゲンの肉巻き弁当とハイキング弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ゆで卵 ・蕗南蛮味噌 おかずの段 ・インゲンの肉巻き ・からあげ ・竹輪のわさびのり巻き ・もやしとヨモギのナムル 昨日採ったヨモギ、ヨモギ団子にするべく塩&重曹で軽く茹でて、後はペーストにするところで時間切れ。…

若鶏肩小肉の焼き鳥弁当とアマドコロ

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、胡麻 ・豚肉とふきの焼肉のタレ炒め おかずの段 ・若鶏肩小肉の焼き鳥(ネギ) ・有頭エビの唐揚げ ・ゆで卵 ・ポテトサラダ ・アマドコロのお浸し 豚肉とふきの〜のふきは塩水に漬けて保存してあったもの。時期が来る前に…

ヤーコンと大葉の肉巻き弁当と八朔の香り

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・エビシュウマイ、海苔 おかずの段 ・ヤーコンと大葉の肉巻き ・竹輪の磯辺揚げ ・人参のかき揚げ ・卵焼き(浅葱入り) ヤーコンは細切りに、しばらく水に付けて灰汁抜きしてからレンジで1分半チンして。大葉と一…

ミートボールと胸肉のマスタード焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・胡麻、実山椒 ・鮭 ・蕗南蛮味噌 おかずの段 ・ミートボール ・鶏胸肉のマスタード焼き (小松菜、玉ねぎ、しめじ添え) ・卵焼き(マッサ入り) 昨夜はミートボールのトマトパスタを作ったので、少し取り分けておいて今朝は揚げて…

メンチカツ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、実山椒 ・焼き鮭 ・生姜の甘酢漬け おかずの段 ・メンチカツ ・ウインナー ・味付け玉子 ・小松菜ともやしのナムル ・五目豆 鮭がめっちゃ塩辛かった。これじゃご飯がいくらあっても足りない、、メンチカツが潰れる感触を感…

イナダの竜田揚げと野菜バーグ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、蕗南蛮味噌 おかずの段 ・いなだの竜田揚げ ・野菜バーグ ・ゆで卵 ・五目豆 ・アスパラ菜のお浸し 蕗味噌『辛いのがいい』との要望を受けまして、敷地のフキノトウを根こそぎ収穫、冷凍保存してあった青唐辛子3本…

肉そぼろの卵焼き弁当とお醤油

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、海苔 ・肉そぼろ入り卵焼き ・紅生姜 おかずの段 ・アジフライ(冷凍) ・有頭エビの唐揚げ(冷凍) ・えのきのハム巻き焼き ・アスパラ菜のお浸し 大怪我状態の肩から首の筋肉痛、昨夜あたり随分と楽になったもんだと軽く…

照焼きチキン弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・卵焼き ・ふき味噌 おかずの段 ・照焼きチキン ・ハムと小松菜炒め 土曜日に友人家族と沿道の崖に生えていたフキノトウを採る。庭に生えているバッケに興味はないが、友達となら我先にと収穫を楽しむ子ども達。せっかくな…

鶏手羽元の焼き鳥弁当と沢庵

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・卵焼き ・沢庵炒め おかずの段 ・鶏手羽元の焼き鳥(焼きネギ) ・バッケと舞茸の天ぷら ・魚肉ソーセージのカレー天ぷら 今晩は鶏手羽元と大根と卵の炊いたのにしようと、たくさん鶏手羽元を買った。そのうち4本、骨から…

ステーキ弁当と悪ガキ君

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、海苔 ・ヤーコン人参タラコのきんぴら おかずの段 ・ヒレステーキ ・白身魚フライ ・味付け玉子 ・小松菜炒め ヒレステーキ、生焼けは怖いわ〜とフライパンで焼き付けた後にグリルでも焼いて、アルミホイルに包んで…

ハンバーグとサラダチキン弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ウインナー ・沢庵 おかずの段 ・ハンバーグ(市販品) ・舞茸炒め ・サラダチキンとサラダ ・味付け玉子 頂き物のサラダチキン。賞味期限が切れました、2日前に。真空パックなので大丈夫理論です。月曜日のおかずと同じ…

豚コマ酢豚弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ゆで卵 ・しらすと梅の生ふりかけ おかずの段 ・豚コマ酢豚 ・じゃがベーコン、小松菜のクミン炒め ・トマト しらすと梅の生ふりかけ*はやっぱり美味い。作ると長女の食欲が止まらなくなる、今朝もご飯3膳。やめときなさ…

2色丼とサラダチキン弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜 ・肉そぼろ ・炒り卵 おかずの段 ・サラダチキン(セロリ、赤玉ねぎ、人参、水菜) ・白身魚フライ ・舞茸の天ぷら 真空パックで売っているサラダチキンをいくつか貰う。そのまま食べるにはキツいと、さすがのニックも言うの…

肉そぼろとアジフライのお弁当とマメのタマ

ごはんの段 ・白ごはん ・肉そぼろ ・紅生姜 ・アスパラ菜のお浸し おかずの段 ・アジフライ(冷凍) ・卵焼き ・竹輪の海苔チーズ巻き ・煮菜 肉そぼろは豚挽肉で。生姜もたっぷり入れて。煮菜は新潟の郷土料理。体菜や長岡菜とか菜っ葉を秋に塩漬けにして…

ハンバーグ弁当とインドカレーの会

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・梅干し、沢庵 おかずの段 ・ハンバーグ(市販品) ・アスパラ菜のベーコン巻き ・卵焼き ・蓮根炒め 今日は保存部の会の集い。インドカレーの会でございます。カレーを作るのは会長、前にスリランカに旅行に行き、本場のス…

有頭エビの唐揚げ弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・ビアソーセージ ・きゅうりのQちゃん おかずの段 ・有頭エビの唐揚げ ・キャベツ人参チーズの肉巻き ・セロリの塩胡椒炒め ・ゆで卵 ・トマト 昨年夏に作って冷凍したQちゃん、やっと終了。冷凍しても美味しく頂けました。…

里芋と豚肉の煮っころがし弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ゆかり、白ごま ・ウインナー ・沢庵 おかずの段 ・里芋と豚肉の煮っころがし ・白身魚フライ(冷凍) ・ゆで卵 ・アスパラ菜のお浸し ・トマト 夕べ、何か副菜が欲しいと急きょ作った里芋の煮っころがし。ぜんっぜん味が染みてなく…

蕗のとうの天ぷら弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・紅生姜、沢庵 ・焼肉(豚肩ロース)、実山椒 おかずの段 ・甘辛チキン&蓮根 ・バッケの天ぷら ・竹輪の磯辺揚げ ・卵焼き ・ゼンマイと人参の炒め煮 小さなバッケを少しばかり頂いた。バッケは天ぷら一筋、蕗味噌も美味しいけど春…

マルシンハンバーグ丼弁当と焼き菓子

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、海苔 ・マルシンハンバーグ ・沢庵 おかずの段 ・玉子巾着 ・蒟蒻とイカの煮物 ・アスパラ菜のお浸し ・鶏胸肉の南蛮漬け ・牛肉コロッケ(冷凍) ・トマト 今日も手抜き弁当。今朝作ったのは玉子巾着と、マルシンハンバー…

鶏胸肉の南蛮漬けとフルーツゼリー

ごはんの段 ・白ごはん(間に塩昆布) ・紅生姜 ・豚肉の甘辛煮 ・酢れんこん おかずの段 ・鶏胸肉の南蛮漬け ・ゆで卵(2個) ・アスパラ菜のお浸し ・トマト 南蛮漬けは鶏胸肉3枚分で大量に仕込んで、夕飯にもお弁当にも。今朝はゆで卵ゆでて、豚肉を炒…

竹輪の蒲焼き茶色いおかず弁当とひな祭り

ごはんの段 ・白ごはん ・海苔、紅生姜 ・竹輪の蒲焼き おかずの段 ・鶏胸肉のハニーマスタード焼き ・揚げ餃子、蓮根チップス ・卵焼き ・アスパラ菜ともやしのナムル 昨夜は餃子。60個作って3個余る。我が家はまだ100個の大台まで食するには先が長そう…

大根の肉巻き弁当と手作り調味料

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜 ・ゆで卵、海苔 おかずの段 ・大根の肉巻き ・里芋・茄子の甘辛煮 ・魚肉ソーセージのカレーフリッター ・ミニトマト 短冊に切った大根をレンジで2分チンして水分を取ってから豚肉に巻いて。今日も巻く、巻いてばか…

蓮根の挟み焼き弁当

ごはんの段 ・白ごはん ・ごま塩 ・焼き鮭 ・実山椒の醤油漬け おかずの段 ・蓮根の挟み焼き(茄子添え) ・アスパラ菜のハム巻き ・アジフライ(冷凍) ・ゆで卵 ここ数日は日中とても気温が上がるよう。畑(沿道)にはまだ4〜50㎝ほど雪が積もってるの…