ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

イナダの竜田揚げと野菜バーグ弁当

f:id:ohagi88:20210324091111j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん 

 ・ごま塩、梅干し、蕗南蛮味噌

 おかずの段

 ・いなだの竜田揚げ

 ・野菜バーグ

 ・ゆで卵

 ・五目豆

 ・アスパラ菜のお浸し

蕗味噌『辛いのがいい』との要望を受けまして、敷地のフキノトウを根こそぎ収穫、冷凍保存してあった青唐辛子3本を刻んで蕗南蛮味噌を作る。ビリッと辛くてほろ苦くて=何かエグい。ふきのとうのほろ苦さ、その良さが全く生かされない結果に。ま、食べてもらいますけど。

昨日5時過ぎにスーパ—に行ったら、値引きが始まっていて。イナダのお刺身用の柵が2尾分で半額の248円。全てお刺身用にカットしたけれど大量だったので残った分はヅケにして。今朝は生姜を入れて片栗粉付けて揚げて。夕方のスーパーってあんなに魅力的なのね、ついつい買い過ぎてしまったわ。午前中に買い物を済ます事が多いからまさかの興奮。(翌水曜が定休日のスーパーだからだね、きっと)

f:id:ohagi88:20210324092310j:plain

おかずの段、てんこ盛り。明らかにはみ出しているけど、ギュッとこのまま蓋を閉める。蓋もこんもりするけどランチジャーは2重構造なので気にしなーい。

f:id:ohagi88:20210324092720j:plain

【本日の一品】野菜バーグ

 ・豚挽肉ひとつかみ

 ・豆腐2きれ(いつもは入れない)

 ・人参、キャベツ、もやし

 ・塩コショウ

モミモミして両面焼いて、ソースかけて。お好みでマヨかけて。簡単美味しい、野菜も摂れる。

今日は小学校の卒業式。気温もグングン上がる晴天の卒業式日和”オメデトウ!”そして春休み到来、、本日から3食ご飯作りが始まる…ツライ
 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村