ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

里芋と豚肉の煮っころがし弁当

f:id:ohagi88:20210309112559j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん ・ゆかり、白ごま

 ・ウインナー  ・沢庵

おかずの段

 ・里芋と豚肉の煮っころがし

 ・白身魚フライ(冷凍)

 ・ゆで卵

 ・アスパラ菜のお浸し

 ・トマト

夕べ、何か副菜が欲しいと急きょ作った里芋の煮っころがし。ぜんっぜん味が染みてなくて美味しくなかった。そもそも、煮っころがしや煮物の類いを急きょ作ってはいけない。今朝、豚肉を加え改めて煮直す。まずまず

”夕べ ”そうあれは7年前か、、かかりつけの小児科医(何事もハッキリ良くしゃべる、だが嫌いではない)に、子どもの病状説明の際「ゆうべから熱が…」と言ったら「ゆうべ!ゆうべって普通使わんやろ?ゆうべっつたら“音楽の夕べ〜”とかのコンサートくらいじゃねーか?なぁ?(看護師にふる)」と、めっちゃ指摘される。それはそれは衝撃的やったわ。お医者さんに言われるくらいやし、私の使い方が間違ってた訳!?前日の夕方から夜にかけての時間帯って、夕べって言わん??それから私が”ゆうべ”を使っていた何十年恥ずかしかった気がして…ここ7年使うの躊躇ってたわ。でももう間違っててもいいや、前日の夕方以降は夕べだろ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村