ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

若鶏肩小肉の焼き鳥弁当とアマドコロ

f:id:ohagi88:20210330112715j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ゆかり、胡麻

 ・豚肉とふきの焼肉のタレ炒め

おかずの段

 ・若鶏肩小肉の焼き鳥(ネギ)

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・ゆで卵

 ・ポテトサラダ

 ・アマドコロのお浸し

豚肉とふきの〜のふきは塩水に漬けて保存してあったもの。時期が来る前に保存食を消費していかないと。塩蔵の竹の子と蕗を塩出しして今日か明日は煮物ですな。若鶏肩小肉は安くて一口大で便利だけど、何せ脂もたっぷり付いている。塩コショウしてグリルで焼いて余分な脂も落として。そしてアマドコロ、、は最後に

f:id:ohagi88:20210330114557j:plain

エビ反り

f:id:ohagi88:20210330115319j:plain

アマドコロ

昨日、あまりの天気の良さに急きょ保存部部長を誘って河川敷きにヨモギを採りに出かける。草が被い茂るとすぐに刈り込まれてしまい、今まで気付かなかったのだが、、どうやらアマドコロの群生を発見。え!?でもこんなところに?と不安になりながらも1回頂く分を採って帰る。保存部部長とあーでもないこーでもない(ナルコユリホウチャクソウ毒の可能性とか)言いながら、「今晩、私が食べて吐いたり下したりしなかったら食べて!」と男気を見せる部長。早朝ゴーサインが出たので湯がいて鰹節と合わせてお浸しに。ほろ苦い春の味覚。

ヨモギは草団子だべやー
 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村