ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏胸肉の南蛮漬けとフルーツゼリー

 

f:id:ohagi88:20210304090717j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん(間に塩昆布) ・紅生姜

 ・豚肉の甘辛煮 ・酢れんこん

おかずの段

 ・鶏胸肉の南蛮漬け

 ・ゆで卵(2個)

 ・アスパラ菜のお浸し

 ・トマト

南蛮漬けは鶏胸肉3枚分で大量に仕込んで、夕飯にもお弁当にも。今朝はゆで卵ゆでて、豚肉を炒め煮して、以上終了。いつもの半分の時間でお弁当作り完了、あら暇を持て余すわ〜と余裕をかましていたら子どもを起すのは忘れるわ、朝食作りも遅れるわ。朝のルーティーンは崩したらダメです。

昨夜は、ちらし寿司をやめてオムライスにし、アサリのお吸い物はクラムチャウダーにしようと決めた。まずクラムチャウダーを作っていると、子どもが言う「ちらし寿司で良かったのに〜」と。え?そうか?昼も夜も同じでいいのか?せっかくの桃の節句。健やかな子どもの成長を祈って!ならば作りましょう!でも生ものは用意してなかったから地味〜なちらし寿司、、しかも、ちらし寿司にクラムチャウダーだけど、、でも美味しく出来ました。お代わりしてくれました。作って良かった、ちらし寿司。

f:id:ohagi88:20210304092935j:plain

ひな祭り、食後のデザートに。苺とブルーベリー(冷凍)みかん(缶詰)のゼリー固め。炭酸で作ったからシュワシュワ。本当は型から外したかった(奥にお皿を用意)でも、どう頑張っても出て来てくれない(泣)型を温めても、ナイフで外周まわしても出て来てくれん!!この場合、金属かシリコン型で作るべきです。勉強になりました。

その後、すくって食べました。めっちゃ美味しかった〜

お水200mlを炭酸水に変えて。最近、炭酸水にハマっている。うまいわ〜炭酸(1リットル80円くらいのお安いヤツ)なんでも炭酸水!胸肉の塩糖水漬けも炭酸水(←は!?)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村