ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

茄子と大葉の肉巻き弁当

f:id:ohagi88:20200629081437j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・青菜ふりかけ

 ・梅干し

おかずの段

 ・茄子と大葉の肉巻き

 ・マルシンハンバーグ

 ・たまご巾着

 ・ピーマンのおかか和え

ようやく我が家の茄子も収穫できるようになってきた。家の目の前にある畑に寝起きのままの姿で人目を忍んで茄子・大葉・レタス1枚をささっと採って調理して。今日の肉巻きは焼肉のタレ味。

f:id:ohagi88:20200629083711j:plain

乾燥空豆を作成中。

空豆が袋にいっぱい入って100円で売っていたので、気になっていた豆板醤作りをすることに。空豆100円の訳は立派なサヤの中には空豆が1個づつしか入ってない見せかけ倒しだったため。でも、お試しには安くていいわ。自家製豆板醤には麹で作るタイプと、たぶん本場の空豆を発酵させて作るタイプがあるよう。本場風を目指し空豆を1週間乾燥させカラカラにしたいのだが、、梅雨本番だわ。昨日も今日も明日も雨のよう。カビないことを祈るのみ。すでに正解か否か分からない状態の物体になっているが、、

料理に辛さとコクをプラス。添加物なしで安心の手作り「豆板醤」のレシピ | Sheage(シェアージュ)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村