ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

頂き物満載おかずと鮭のっけ弁

f:id:ohagi88:20200610083403j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩

 ・鮭の塩麹漬け

おかずの段

 ・鶏胸肉のピリ辛ナンプラー炒め

 ・茄子の甘辛(頂き物)

 ・春巻き(頂き物)

 ・ゆで卵

 ・空豆スナップエンドウ(頂き物)

 ・フキの炒め煮

お隣から茄子の甘辛煮と春巻きと空豆とお弁当には入れてないがフキの炊いたんを頂く。山菜やフキを持って行くと、お惣菜として返ってくる田舎あるある有り難い話なのだが、、味付けが・・なにせ皆さん、甘い!!特に年配の方。ニックのお母さんはとても料理上手で味付けについては「砂糖に頼って旨味を出すのは嫌い。素材本来の味を引き出さないと」という考えかたで、煮付け煮物、田舎料理それはそれは別格に美味しい。同じようには作れないが、それを聞いてから私も砂糖の使い方には気をつけている。頂く惣菜の甘さに最近は舌も脳も疲れ始めていて、今日も貰った茄子の甘辛は煮直して甘みを取っている。フキもせっかく炊いて貰ったけど今晩煮直して頂きます。皆さんの自慢の味、ごめんなさい。甘すぎるんだわ!!頂いたものは残さず食べるし感謝もしてるけど、味変する私を許してNe。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

家族全員寝静まった深夜1時。次女が起き出す。「トイレ?」と聞くと「違う」と言い、枕を持って勉強机に向かって行きライトを点けた。「どうしたの?宿題し忘れた?」と心配になり聞くと「なんでもない」と半べそかいたような声で答える。ただならぬ雰囲気に近くにいくとえんぴつを握りしめ自分の枕に字を書いていた。「戻ろうね。」と手をひいて連れ戻し布団に寝かすとスヤスヤ寝息を立てた。!!本人は全く覚えていなかった。おかげで私はそれから4時まで寝れず・・あぁ眠たい。