ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

有り合せのお弁当/桑の実

f:id:ohagi88:20200611162229j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・のり

 ・鮭ほぐし  ・小松菜の塩炒め

おかずの段

 ・豚ロースの塩麹漬け焼き

 ・フキと蕨、人参のきんぴら

 ・チーズたまご焼き

 ・ウインナー

 ・スナップエンドウ、トマト

計算ミス、おかずが圧倒的に少なかった。通常なら絶対に入れない切ったトマトを入れるくらい切羽詰まってしまった。昨夜、茹でたはずのゆで卵が見当たらず、玉子も大急ぎで焼いた。フライパンいっぱいに卵液を流し込んで火が通ったら半分に折りクルクル巻いただけ。「ゆで卵食べたろー!」ニック「え??ない?食べたのかも」無意識かよ。バタバタしてる中、申し訳なさそうにするニック。たんぱく質量はそこそこあるから問題ナシとお互い納得して急いで詰めて持って行った。落ち着きを取り戻し、冷蔵庫を開けるとゆで卵がタッパに入って前列に並んでいた。すまん

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

<桑の実>

f:id:ohagi88:20200611162204j:plain

今日は保存部で桑の実の収穫ツアー。保存部部長が桑の実〜!桑の実〜!と、熱量が半端ない。調べてみると・・

桑の実は、ビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいます。中でも注目は、ビタミンCとカリウムの量が豊富なことです。

ビタミンCは、体の免疫力を高める効果や、鉄の吸収を促す働きがあり、シミの元となるメラニンの生成を抑え、美肌に導く作用にも期待されます。

100g当たりの含有量は33mgほどで、みかんやグレープフルーツとほぼ同等です。

また、カリウムは100g当たり194mgと、フルーツの中ではトップクラスの含有量といわれています。体内の余分な塩分を排出する作用があり、むくみの改善や高血圧の予防にも期待できます。

このほかにも、赤色アントシアニンと呼ばれるフラボノイドが含まれており、ガンや老化の原因となる活性酸素が体内から除去されるという効能も期待できます。

horti.jp

これはこれは!!採らない訳にはいかない!保存部会長がそれはそれは大きな桑の木を探して下さっていて、みんなで採りに行ってきましたよー!

1時間半無心になって採った桑の実、500g。部長の目標2キロには遠く及ばないが、まずまずの収穫量ではないか。そして収穫して分かったことは、熟した桑の実は簡単に落ちてしまうこと!採ろうと思うと落ちてしまう、、もったいない。次回は傘を逆さにして持つか、地面にシートを敷いて枝を揺らした方がいいのではないかと思う。収穫した実は、シロップにするには少ないからジャムにしようか?サワードリンクを作ろうか?楽しみがまたひとつ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村