ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

サバ煮込み弁当

f:id:ohagi88:20200604091826j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ゆかり、青のり、ごま塩

 ・梅干し

おかずの段

 ・サバ煮込み

 ・鶏胸肉のスパイシー焼き

 ・ミズのきんぴら

 ・ゆで卵、トマト、絹さや

サバ煮込み・・先日フキを大量に採らせてもらったので、昨日採ったミズを下処理してフキ畑オーナーに持って行った。料理屋の主人が惣菜を持って来ている所に顔を出してしまう。フキのお礼に持って行ったミズのお礼にサバ煮込みを家族分頂くことになってしまった。無限ループ突入、やっちまった系。その料理屋に消防団の会合で何度か行ったことのあるニックは「あこの魚料理は残念ながら美味しくない」・・・とんでもないことを言う。夕飯は用意できてたので一旦冷蔵庫で眠ってもらい、今朝お弁当のおかずに抜擢される。火を通しがてら生姜をたっぷり入れて、どうやら甘めの味付けなので醤油と酒を足して少し煮直して、、プロに大変失礼なことをしでかしながら、本日のお弁当のメインになりましたとさ。

新生姜が出始めたので、紅生姜作り。スライスして塩して水出して少し干して。しかし今日は暑いよ!最高気温30℃予報、、気を付けないと乾燥生姜になっちまう。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村