ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

肉団子の大葉巻き弁当と紫玉ねぎの酢漬け

f:id:ohagi88:20200619103710j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜

 ・ししゃも

おかずの段

 ・肉団子の大葉巻き

 ・両面焼き玉子

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・おかひじきと紫玉ねぎ和え

豚挽肉に玉ねぎと大葉を加え丸め、大葉を巻いて焼いて甘辛く。去年のこぼれ種から庭を埋め尽くす勢いで発芽し成長を始めた青じそ。畑に蒔いた種からは一つも発芽しなかった。庭はいいから畑に生えて欲しいものだ。おかひじきは去年頂いてとっても美味しかったので、今年初めて栽培してみた。ただし調理方法が分からない。困った時のマヨネーズ醤油は私以外通用しないので、今回はさっと茹でたおかひじきと昨日酢漬けした紫玉ねぎで和えて、さっぱりとした1品に。おかひじきのお味噌汁は案外おいしかった。

今日は梅雨らしいしとしと雨の降る朝だった。先日約束した第2回ミズ採りは雨のため中止になるだろうと思われたのに、ミズ仲間は今か今かと待っていて、大急ぎで用意して小雨の降る中ミズの収穫に。今回も沢山採れました。沢山採れたので今日は1日ミズの下処理に追われるでしょう。美味しいけど大変だなぁ。

 

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

f:id:ohagi88:20200619105902j:plain

紫玉ねぎの酢漬け

しばらく置くとピンク色に。お肉や魚の付け合わせにささっと出せて便利(いっぱい玉ねぎあるから消費が目的だけどね)
 

ohagi88.hateblo.jp


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村