ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚コマ焼肉弁当/マルベリーのサワードリンク

f:id:ohagi88:20200617083248j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・ごま塩 

 ・ニシンの山椒漬け

おかずの段

 ・豚コマ焼肉

 ・竹輪しそチーズの天ぷら

 ・ワラビと人参、生姜和え

 ・ゆで卵、トマト

ニシンの山椒漬けは漬け過ぎて塩辛い、しかも焦げた。山椒の葉でごまかして。豚コマは焼肉のタレで味付け。昨日とったニンニク少々すり下ろす。ん〜、、ニンニク臭が半端ない…採れたて新鮮おそるべし。ワラビは第2回桑の実収穫を実施した昨日、河川敷で何やら採取している女性に気付き、コソコソ保存部部長と観察。ワラビが出ていることを発見す!雨がぱらつく中、収穫して来たもの。細いけどまだ生えてくる驚き。

 

f:id:ohagi88:20200617084414j:plain

マルベリー(桑の実)の収穫、第2弾

 1回目・・500g

 2回目・・360g

およそ1週間前に採りに行った時がピークだったよう。前回は、触れば熟した桑の実がポロポロと簡単に地面に落ちてしまった。その瑞々しくてもろい実は指先や洋服やらを紫色に染め大変なことになったが、昨日はまだまだ未熟な実も付いてはいたけど熟した実の輝きは失われカメムシと黒白模様の蝶の巣窟と化していた。落ちて来る実をキャッチしようと今回用意した虫取りアミ(しかも2つも)はノー出番、カメムシ取りにしかならず。

1回目に収穫した桑の実はサワードリンクに。ただ、完熟した桑の実は酸味が全くなく甘いだけ。それに気付き後からレモンを追加したけど…美味しい!!という出来にはならなかった。なので、今回はレモン多目の分量変えてサワードリンク再挑戦。美味しくなって私の美容と健康の最強ドリンクに仕上がってくれ〜

 

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ohagi88.hateblo.jp