ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ちらし寿司とコゴミの季節

f:id:ohagi88:20210405093005j:plain

ごはんの段

 ・ちらし寿司

おかずの段

 ・鶏胸肉のソテー

 ・コゴミの天ぷら

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・味付け玉子

昨日のご飯が3合くらい余ってしまった。どうしても早めに使い切りたいけれど、オムライスや炒飯などにするには菌の繁殖も気になる季節(お弁当は地べたにボン!て感じの扱い)ちらし寿司ならば酢飯の酢の殺菌効果で全てを包み込んでくれるであろう(私感)残り物なのに、春の豪華弁当になったじゃないか♡

桜は昨日満開だったなぁ〜。今日は雨ですがね。

f:id:ohagi88:20210405094102j:plain

すし酢、干し椎茸・人参・蓮根は昨日のうちに甘辛く炊いて、今朝はご飯を温めて混ぜ合わせて。去年植え収穫出来なかった野沢菜。トウが立つ、折り菜として今春はいただきますよー。

残り物のご飯を全部ちらし寿司にして気付く。ニック、朝ご飯もちらし寿司、お昼もちらし寿司、おやつのおにぎりもちらし寿司…3食連続ちらし寿司。それって、どうなん?我々は朝は炊きたてご飯食べます。

f:id:ohagi88:20210405094416j:plain

コゴミを採って来たオバちゃんを見て、いても立ってもいられず河川敷を探索する。枯れ草に覆われて、まだ早いかな?と思われたが、見つけたよ!出てたよ!!もう嬉し過ぎて小躍りしたわ♪♪ コゴミ大スキー

ユキノシタは庭に移植予定。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村