ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

春の天ぷら弁当とノビル

f:id:ohagi88:20210416190929j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん  ・紅生姜

 ・豚の焼き肉にノビル

おかずの段

 ・卵焼き(マッサ入り)

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・フキノトウ、コゴミ、たらの芽の天ぷら

今日も堺正章風にラップを引いてもらって後乗せ丼にしています。ご飯にお汁が滲まないようにね。昨日、採って来たノビル・ふきのとう・コゴミ。たらの芽は我が家の裏に生えてたヤツ、立派に育っておりました。天ぷらばかりの油っこいお弁当ですが、勘弁してもらいましょう。

f:id:ohagi88:20210416191527j:plain

小さい頃、ノビルを掘って帰るとおばあちゃんに喜ばれた。1本1本丁寧に青いネギの部分をくるくる巻いて(←意味わからんね) 酢みそを添えて小鉢でお酒のアテに出していた。やまと尼寺のジュンコさんは絶対食べないって言ってたっけ(笑)浅葱はどこにでも生えてるけど、なかなかノビルに出会えなくて。見つけた時は嬉しくて!庭にも移植したったわ。

 

お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村