ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

トンカツ弁当と人生の転換期

f:id:ohagi88:20210419134350j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩

 ・焼きハム、実山椒醤油漬け

おかずの段

 ・トンカツ(トマトソースがけ)

 ・ニラ入り卵焼き

 ・竹輪とコシアブラ胡麻和え

庭のたらの芽も収穫し、コシアブラも袋いっぱい貰った。おおよそは天ぷらで食べたが、残ったコシアブラは初めて胡麻和えにしてみた。春のほろ苦さ。先日、ノビルをお弁当のおかずの入れたのだが、遊びに来ていた保存部部長にニックは「最近、訳の分からん野草茶や見た事もない野菜を食べさせられて…」と愚痴っていた。一緒にその訳の分からん野草を採っている張本人だとも知らずに…。「うちの旦那もあのニッガイ野菜なんなん!?」とか言ってる〜(笑笑笑)と、楽しいわ。春の山菜祭り

f:id:ohagi88:20210419135238j:plain

子ども達が朝食に「マルシンハンバーグが食べたい!!」と言う。マルシンハンバーグに熟したトマトとタマネギでソースを作りかけて出した。残ったソースがもったいなかったので、ニックのトンカツにもかけて。ご立派なトンカツですのよ。

そんなニックが転職を考え始めた。震災後に越して来て10年、職安に行って決まった仕事。幾度となく辞めてやろう!と思いながらも今日まで続けて来た(社長がかなりの曲者)長老と呼び可愛がってもらっていた職人達も続々と歳の為に辞めていき、残ったのは…それでも随分と環境変化をすべき長い期間があったのに、その場しのぎで難を逃れ逃れられなかったりを繰り返す社長に辟易しながら、時には悪態を付かれ辞めると言えば頭を下げられ、、たぶんニックが辞めたら本当に会社はヤバい(人がいない、人が育たない、もとい育成する気はない←社長がね)ニックは、家から歩いて5分の会社に昨日面接に行ったよ。半年後になるが、雇ってもらえるか?と(後任育成の期間を考えて半年後、、後任続いた試しはないらしいが)そしたら後30年は作り続ける予定だったお弁当生活が、、終わりを迎える…。さて社長、どうでるかな?わてら家族にとっても、この上ない一大事。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村