ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピカタ弁当とハリッサ

f:id:ohagi88:20210401185311j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ゆかり、青のり

 ・ウインナー ・生姜の甘酢漬け

おかずの段

 ・鶏胸肉のピカタ

 ・フキと竹の子の煮物

 ・竹輪インゲンの甘辛

鶏胸肉の塩糖水漬け、水分を拭いて小麦粉はたいて卵+粉チーズの液に浸して焼いて。あとは夕飯用に炊いた蕗と竹の子、味が薄かったので煮詰めてごま油を足して。

ピカタに添えた赤いのはチュニジア辺りの調味料ハリッサ。手作りしようかと悩んでいた代物だが、まずは市販のもので味見。クミンやスパイスが軽く効いて、そこそこ辛いヤツ。ちょっとクセになる。

f:id:ohagi88:20210401190040j:plain

昨日の登山で足が鉛のよう。でも保存部部長から、卵が98円だよ!と連絡が来る。エェ…家に6パックあるけど、、、いや買っとこう!(これで家に卵の在庫が10パック、安心するわ〜)天気もいいし出かけたくもなる。新しく出来たコメリパワーにも出かけ、草花に癒される。でもやっぱり食用になるものにしか今は興味が沸かないらしい。明日は最高気温20℃だって、畑〜!!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村