ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ミートローフのお弁当と野草ブレンド茶

 

f:id:ohagi88:20210414100958j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩

 ・梅干し、フキ味噌

おかずの段

 ・鶏胸肉のからあげ

 ・ミートローフ

 ・コゴミのナムル

ミートローフはハンバーグを大量に作った(2日前)の取り置き。ゆで卵に小麦粉を少々はたいて肉ダネを巻き付け、アルミホイルでしっかり包んでグリルへ。両面焼ける魚焼きグリルなので7分焼いて横にして5分(四角く成型)あとはホイルに包んで余熱。美味しそうな肉汁も出るけど、冷めると脂が固まるのでソースには使わない(泣く泣く捨てる)

f:id:ohagi88:20210414101625j:plain

大好きなコゴミ。河川敷には育ったコゴミの黄緑色が(←目が悪いから色判別) あっちにもこっちにも。もうじき終わりがくる、、さみしいけど次は蕨にゼンマイだね!コゴミはさっと茹でてぎゅっと水気を絞ってから出汁醤油・砂糖ちょい・ごま油で簡単に味付け。

f:id:ohagi88:20210414105614j:plain

【野草茶】

我が家の新しい習慣、スギナッティータイム(更年期症状の緩和に飲み始めた)スギナ茶はびっくりするほどのクセはないが雑草風味は否めない。我が家の庭にニョキニョキ生えてきて収拾がつかなくなるミントとドクダミ。新芽(スプラウトと考えると栄養価が高そうじゃないか!←私見)雑草処理も兼ねてミントとドクダミも乾燥させる。

スギナ:ミントドクダミ の割合。ドクダミ風味はあまり感じない。ミントが素晴らしく良い香りを発してくれてスギナの雑草感を消してくれる。我ながら素晴らしい野草茶になった(から自慢したい)

煮出すのもありだし、私は急須で3分ほど蒸らして淹れる派。

【効能】

スギナ むくみ解消、自律神経を整える、爪・歯・毛髪の育成サポート・改善、利尿作用

ミント 鎮静作用があり、精神的な緊張を和らげる

ドクダミ血行促進、利尿作用、整腸作用、アレルギー症状の緩和など

       *妊娠中、授乳中、アレルギーの方その他副作用等に各自ご注意下さい。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村