ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

麻婆茄子丼と南瓜プリン

f:id:ohagi88:20210906171156j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・紅生姜

 ・麻婆茄子

おかずの段

 ・チャイブ入り玉子焼き

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・南瓜の天ぷら

 ・オクラのおかか和え

メインになりそうなたんぱく質が挽肉少々。茄子は地味〜に畑でなり続けている。これは丸茄子ですな、歯ごたえしっかり系ですね。茄子と挽肉で出来るもの。麻婆茄子が1番簡単ね。ご飯にラップを敷いてから麻婆茄子を乗っけて、味が染み込まないように丼にして。昨日、卵を8パック買ったのでケチらず2個使って玉子焼きに。

f:id:ohagi88:20210906172259j:plain

1日雨の予報だというので(昼から晴れ)保存用のじゃがいも・タマネギ、南瓜を先日作った床下収納に移動させて。床下、涼しいわぁ。冬はきっと氷点下になっちゃうからその時はまた対策しないとね。気がつけば秋なんだよねぇ、、去年はいつまでも暑かったようなような気がしたけど、今年は秋を感じるのが早い。障子の張り替えもしたけど、残り1枚分足りなかった、、今日はお終い。

f:id:ohagi88:20210906172609j:plain

畑の師匠から昨日、いろいろな南瓜をたくさん貰う。うちの庭でなった実の薄いのも5〜6個まだ収穫されずに転がっている。傷ついた南瓜が1つ、早めに消費したく、、半分を蒸して今日のおやつに南瓜プリンを作る。蒸しあがって気付く、キッチンスケールが壊れていることを…。こういう時は適当で。卵3個・砂糖、牛乳を適当に南瓜と合わせハンドブレンダーでウィーンして。オーブン湯煎160℃で1時間(時間も温度も適当)超絶、濃厚まったりな南瓜プリンの出来上がり。お疲れの方にオススメします〜

お弁当に卵2個+子どもの朝食に2個+ニックの朝食に3個、南瓜プリンに3個。1日で合計10個、脅威の消費量だわ…夕飯にはけして使わないように、、

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村