ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

茄子の挟み焼きと南瓜プリン(ゼラチン編)

f:id:ohagi88:20210915131550j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・玉子焼き

おかずの段

 ・茄子の挟み焼き

 ・サラダチキンとピーマン炒め

茄子の挟み焼きは、肉ダネに大葉を刻んで入れて。裏面を焼く時に蒸し焼きにしたら茄子がとろけて無惨な姿に…。見た目が悪うございます。大き目の胸肉1枚を茹でて作ったサラダチキン。少々取り分けておいて、ピーマン炒めてサラダチキンほぐしてサッとだけ火を通して。すぐパサついちゃうからね。ポン酢とチキン顆粒だし少々で味付け。

f:id:ohagi88:20210915132218j:plain

茄子が残念。

 

f:id:ohagi88:20210915132313j:plain

はい、今日も南瓜プリンです。今回は卵を入れて蒸し固めるのはやめました。潔くゼラチンの力を使います。

 ・南瓜(大き目1/4個)

 ・豆乳 500ml

 ・砂糖 大さじ3〜4

 ・ゼラチン 1袋と半分(7g)

 ・バニラエッセンス 4振りくらい

南瓜を湯がいて、湯を切り水分を飛ばした中に、豆乳・砂糖を入れましてハンドブレンダーでウィーンして80℃くらいかしら?沸騰しないくらいに温めてから、ふやかしたゼラチンを入れて1晩冷やし固める。今朝フルフルに固まったプリンに熱々のカラメルソースを流し込んだら残念な雲の模様が出来ました。見た目は美しくないけど、ちょうど遊びにきた保存部部長に出したところ「美味しい!子どもにも少し分けて欲しい!」とお褒めの言葉を頂きました。ヨシ!!部長も南瓜プリンといえば卵を入れて蒸してたらしいんやけど、南瓜の主張が強すぎる問題に悩んでたそう。みんな同じね。今のところ、ゼラチンで固めたこの南瓜プリンが今年1番美味しく出来てる。簡単無難、そしてまだまだ南瓜あるから作り続けますよー!

 

お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村