ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピーマンとゴーヤの肉詰め弁当とビーツスムージー

f:id:ohagi88:20210916141448j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、紅生姜

 ・白身魚フライ、海苔

おかずの段

 ・ゴーヤとピーマンの肉詰め

 ・玉子焼き

 ・蓮根チップ

ゴーヤは我が家のグリーンカーテンで採れたものだが、やはり朝晩の冷え込みのせいか成長が止まったよう。最後にと1本取るも細いね。肉を詰めるというか肉に挟まれたゴーヤ。

f:id:ohagi88:20210916141842j:plain

我が家では朝食後に毎朝ビーツスムージーを家族全員に飲ますのだが(次女は苦手)さすがに今朝は寒いので、スムージーはやめて温かいスープを作ることに。昨日、南瓜プリンを作ったので南瓜のポタージュという訳にはいかないし…そうだそうだ昨年、保存部会長が「栗でポタージュスープを作ったら美味しかったわ」と言っていたのを思い出し、栗のポタージュにしようと思い立った(栗をたくさん貰ったので)朝から栗の皮むきからは出来ないので、冷凍庫でまだ眠っている去年の栗(砂糖まぶし)を掘りおこし、使い切りたいえのき茸とタマネギも入れてポタージュスープを作る。めっちゃ栗感はある(えのきは分からない)だが、なんだろう、、美味しくない。栗に甘味がないんだよね、、去年のだから?みんなは「普通に美味しいけど」と言ってくれたが…このスープの味を決めるのに時間がかかり過ぎて。おかげで朝からてんやわんやするハメに…朝から疲れた。

 

f:id:ohagi88:20210916143332j:plain

毎朝飲んでいたビーツスムージー(ビーツを消費したい気持ちが半分、栄養面半分)

ビーツのジャム(ビーツにレモン、砂糖を入れて煮詰めたもの)・バナナ・牛乳をガーッとしたスムージー。美味しいよ。次女はトロンとしたのどごしが嫌らしい。でも、寒くなるしスムージーの季節は終わりでしょうか?では大量に保存されているビーツはどうしましょう?ビーツってジャムにしてもなんやかんやクセがあるよね…

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村