ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

大根菜のふりかけと揚げ物弁当

f:id:ohagi88:20210927132645j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・大根菜のふりかけ

 ・焼きハム

おかずの段

 ・胸肉の唐揚げ

 ・白身魚フライ

 ・チャイブ入り玉子焼き

 ・焼きかぼちゃ

玄関先に大量の大根菜が嫌がらせのように置かれていた。まぁ、間違いなくお隣さんなんだけど、間引いた大根菜を全部置いて行きよったな。食べきれる量じゃないくらいあるし、泥を洗い流すだけでも大変。とりあえず半分だけ処理して湯がいておく。今朝は細かくみじん切りにして、米油で炒めて塩と根こぶ出汁・ごま。ご飯に混ぜれば菜飯に。お弁当に混ぜ込んだ菜飯は傷みが怖いので乗っけて。朝ご飯は菜飯のおにぎりで。

f:id:ohagi88:20210927133324j:plain

土曜日、4時から夫婦揃ってワクチン1回目を打ちに行く。予定を考え、その日しかない!と私が決めたのだが…4時からは子どもの習い事、毎週のことなのになんで4時に予約?時間との戦いで子どもを送りワクチンを打ちに行く。スタッフの流れ作業も慣れた感じであっという間に自分の番。息子でもおかしくないような若い先生。昔1度だけ受けたインフルの筋肉注射が痛過ぎて、ここ十何年インフルの予防接種も受けてこなかった私(そしてインフルにかかったことは1度もない)「今日の体調はどうですか?」と聞かれ「(注射が怖過ぎて)気分が悪いです」とはもちろん言えず、、でも、針が細いのね?さほど痛くなかったわ。副反応も腕が重痛いだけで1回目は終了。3週間後にもう1回、やっぱり注射は嫌だわ〜

火曜日まで買い出しに出たくないので、お弁当も夕飯も有り合せで。今晩一体なに食べようかしら?卵は5個しかないから焦る〜!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村