ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚丼弁当と黒豆のココアパウンド

f:id:ohagi88:20210106082639j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・紅生姜

 ・豚の生姜焼き

おかずの段

 ・フライもの、グラタンらしきもの

 ・ビーツとマカロニのサラダ

 ・ゆで卵

 ・きんぴらごぼう

 ・トマト(ミニアイコ)

仕事始めの日は会社から仕出し弁当が帰りに渡される。毎年のことなのにすっかり忘れて晩ご飯を作るのも毎年のこと。今年の仕出し弁当は今までよりワンランク上のようだわ(冬のボーナス最悪やったからですか?)でっかい折りに入って1人では到底食べ切れない量。でもカレー作っちゃったから、海老フライは子ども達のカレーに乗っけて。残ったフライは温め直してお弁当に入れちまえ。夏に採れたビーツ、下茹でして冷凍してあったものを解凍・スライス、マカロニと合えてサラダに。あっという間にピンクに染まって、まぁ綺麗。染まって欲しくない緑ものなどは後乗せしないと、えげつない色になる。ビーツ自体は少し癖が(土臭い)あるけど、マヨと合わせれば気にならない。やはりマヨは万能だ。

 

f:id:ohagi88:20210106084418j:plain

黒豆と栗の甘露煮入りのパウンドケーキ

黒豆は毎年お義母さんが送ってくれるけど、子ども達はそのままだと食べないからお菓子にして。ココアと合うと思うからいつもこの組み合わせ。黒豆いっぱい入れたった。

<材料>18㎝のスクエア型(通常パウンドの倍量)

・小麦粉160g/ココア40g/BP7g

・たまごM4個/砂糖90g(黒豆、甘露煮の甘さ考慮)

・米油90cc(最近お菓子はコレ)

 牛乳90cc(黒豆の煮汁も合わせて)

・黒豆160g(煮汁込み)

 栗の甘露煮 適宜(飾り以外は潰して混ぜ合わすとコックリうまい)

グルグル混ぜ合わせてオーブン180℃で35分

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村