ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏天弁当

f:id:ohagi88:20210108084006j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・味付け玉子

おかずの段

 ・鶏天、ゴボウ天

 ・豆腐ハンバーグ(浸し豆入り)

 ・ピーマンの味噌炒め

厚い雲と絶え間なく降り続く雪のせいで、今朝は太陽の光が届かない。薄暗い外の景色を見て気持ちまでもドヨーンとする朝。だがニックは張り切って雪かきしている、今日も素晴らしく元気。真冬日の凍える1日になるようだが、冬休みも終わり始業式の為に登校を余儀なくされる子ども達。いや、うちらはいいさ学校が近いから。遠くから出勤して来る先生達は大変だろうな、あちこちで立ち往生が発生しているだろうし。まぁ、それはニックもしかり。昨日帰宅時に停電に合い、信号も消えホワイトアウトで視界もゼロの状況に「帰れないかも」と電話をしてきた。それは大変!と心配するも、いつもより15分遅れただけで帰宅してきたけどな!さすがに今日は昨日より危ういので、お菓子ボックスの中からじゃがりこを出して手渡す「何かあったらこれで凌いでくれ」

買い物にも出れないので、冷蔵庫の中のもので。豆腐ハンバーグは引き続き、浸し豆も入れて甘辛つくね風。ゴボウ天は昨夜のおでんの具に入れたゴボウ(←大変な不人気)火も通って味つきなのでサクッとササッと揚げて。油で揚げれば何でも美味くなる説。鶏天には柚子胡椒を添えて。

 

水抜き栓、素人目には分からず。がっつり寒冷地じゃないから備え付けてないのかも。一晩中キッチン・お風呂場の水をチロチロ流し作戦を遂行。今晩の方が冷え込みが激しいよう、、外の水道管に防寒になる物を巻き付けて、風に当たって凍結しないようにして。凍結怖い。クワバラ桑原


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村