ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

オートミールと胡桃・ドライフルーツのクッキー/大雪

f:id:ohagi88:20210110123356j:plain

オートミールと胡桃とドライフルーツのクッキー

 ・薄力粉 100g

 ・オートミール 100g

 ・砂糖 50g

 ・米油 大4(60cc)

 ・卵 M1個

 ・胡桃、レーズン、花梨 50g

☆グルグル混ぜ合わせて170℃のオーブンで18分

業務スーパーで買ったラトビア産のオートミール(ニックの小腹満たし用)とっても安かったけど、イマイチらしい。調理すれば美味しく食べれるよ。

胡桃は秋にせっせと拾ったもの。気が向いた時にフライパンで煎ってトンカチで叩き割って、実をほじくり出してローストして。まだまだいっぱいある。花梨シロップを作る時に煮出した花梨の実。捨てるには惜しいのでシロップを取り出した後にグラニュー糖を追加して煮詰め、乾燥目的で130℃のオーブンで1〜2時間。綺麗な色になったけど、予想より固い、、煮リンゴのような味のドライ花梨。刻んでレーズンとクッキーに忍ばせて。

f:id:ohagi88:20210110125300j:plain

食器を割りがちなのでニトリとか100均でショック軽減。セリアが勢力を伸ばす。残念なのは裏に真っ黒な文字で”器”とか”Century”って入ってること。ほんと残念。

 

f:id:ohagi88:20210110130550j:plain

止めどなく降り続く雪。玄関を出たらこの景色、嫌になる。今日は今シーズン2度目の屋根の雪下ろし、、古い家だから潰れたら大変だし。ニックは屋根、私は駐車場の雪かき。やってもやっても、すぐに積もって来る…午前中で体力の限界。ニックは午後からも更に掘って掘って掘りまくる。

f:id:ohagi88:20210110131137j:plain

下ろした雪が2階に届くね。ミートソースが作りたいけど、人参がなかった。畑から掘ってきてくれないかしら…ついでに白菜も。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村