ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

甘辛チキンとテフロン加工の鍋

f:id:ohagi88:20210119084405j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・紅生姜

 ・セロリの葉のふりかけ

おかずの段

 ・甘辛チキン&蓮根

 ・ゆで卵

 ・トマト

子株なセロリを貰ったのでサッと湯がいてみじん切りし、塩昆布・鰹節と乾煎りしてふりかけに。セロリが香る…ごま油入れれば良かったかも。

昨夜「おはぎさ〜ん!鍋いらんか〜?」とガララっと玄関が開く。はいはい、返事を待たずに外に止めた軽トラに戻るのを追いかける。荷台に積まれた鍋・鍋・鍋「昔、働いてた時のやつ。欲しいの持ってって!」おや、移動鍋屋かな?そこで目についた洗い桶(ステンレス)と小さめの蓋付き両手鍋・片手鍋・テフロン加工を施した雪平鍋を貰うことに。テフロンのフライパンの扱いが下手すぎてすぐにダメにしてしまう。なのでテフロンのフライパンから脱却し、鉄に移行して久しい。テフロン加工の雪平鍋、お店で見ても買わないようなものだけど、、今朝さっそく使ってみる。お!なんて使い勝手がいいの!!甘辛チキン、煮絡め作業もストレスフリー、セロリのふりかけ作りも焦げ付くことなくサラサラサラサラ、ストレスフリー。OH!なんてこった!テフロン最高じゃねーか!

f:id:ohagi88:20210119092835j:plain

※お隣の燕三条は金属加工の街。鍋・ボウル・スプーンとかほとんど貰い物。有り難い、けどステンレスの鍋ばかり集まる(笑)野田琺瑯とか欲しいけど鍋一生分あるわ…

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村