ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

マルシンハンバーグ弁当と白菜

f:id:ohagi88:20210126094013j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩、生姜の甘酢漬け

 ・マルシンハンバーグ(下に海苔)

おかずの段

 ・チキンカツ

 ・蓮根のきんぴら

 ・味付け玉子

 ・アスパラ菜のお浸し

 ・トマト

マルシンハンバーグは、ニックが高校生の頃のお弁当によく入っていたと聞いた。マルシンハンバーグ自体の味だけでは物足りないのでさらに味付けするが、お義母さんはもっぱら醤油派。焼いたハンバーグにジュっと醤油を回しかける、ちょっと焦げた風味が良い、と。でも、アメリカンでジャンクな味が好きなニックには味付けが物足りなく(言えばいいのに言わない)マルシンハンバーグが【好き嫌い】となったらしい。確かにお義母さんは私に「マルシンハンバーグには醤油が合う!」と力説してきた時があった(←絶対に勝てない)。ただ単純思考でハンバーグといえば、ケチャップにソース混ぜたやつでいいんちゃう?ってな感じで醤油を無視して味付けしたら、分かり易いジャンク風味にニックは感動して涙を流した。以来、マルシンハンバーグは●数年の時を経てお弁当のおかずとして結構な頻度で再登場するようになったのであった。めでたしめでたし

 

f:id:ohagi88:20210126102603j:plain

今日は天気が良いので白菜を干す。明日、塩漬けして白菜漬けにでもしようと考えているが、本当ならキムチ漬けたいなあ。去年、保存部のメンバーでキムジャンして漬けたキムチ!めっちゃ美味しくって。でもキムチの素(ヤンニョム)唐辛子数種類にアミやら何やら一から購入すると2,000円くらいするし、白菜なら10キロほど漬けれる量になる(大量過ぎ)。何より1番の問題はうちの白菜、雪の中…。姿形まだ全然出てくる気配なし、、頭でも見えたら掘りに出たいが…溶けてくんないかな〜(干してる白菜は貰い物)

週末、また荒れるらしいね。それまでに雪よ、なくなれ!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村