ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

牛肉と蓮根の甘辛山椒丼弁当とアイスプラント

f:id:ohagi88:20210114083527j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・生姜の甘酢漬け

 ・牛肉と蓮根の甘辛山椒

おかずの段

 ・チキンカツ

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・南瓜とアイスプラントの天ぷら

 ・ゆで卵

 ・トマト

牛バラ肉、脂身が多いので一旦茹でこぼし、蓮根・山椒の醤油漬けと一緒に甘辛く煮付け、さらに脂が固まらないように保温の効くごはんの段に入れて。アイスプラント、昨晩はサラダチキンとサラダにして。子ども達も珍しがって食べてくれるが、、奇妙な野菜だ。何ともいえない歯ごたえとプチッとした食感にうっすら塩味を感じる不気味な不思議な植物。私は、どちらかといえば好きじゃないや。レシピを検索してみると”天ぷら”というワードも出てくるので、今朝は一口大に切って揚げてみる。少し時間が経って朝ごはんで食べてみたが、、アイスプラント特有のプチっとした食感は多少残ってはいるものの水っぽいなぁ、天ぷらは…うん!微妙!!

f:id:ohagi88:20210114085347j:plain

貰ったアイスプラントは超巨大。「小さい方がプチプチしてて美味しかった」と子どもが言う、大きくても良い訳ではないのだな。やっぱり野菜は新芽部分が美味いんだろう。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村